プロが教えるわが家の防犯対策術!

いい国か悪い国かっていったいなにで判断すればいいんでしょう?

情報が規制されてた、入ってこなかった国が悪い国? じゃあブータンも悪い国?

いったいなにで判断すればいいんでしょう?

A 回答 (12件中1~10件)

選択に条件を付けると判断が変わってきますので、自分の主観で総合的に判断をするしかありません。

良い国の基準も人それぞれです。
    • 0

結論から言うと,個々人の主観で判断するしか無いと思いますよ。

国籍も違えば,人種も文化も違う。それに基づく政治信条やアイデンティティも違う。
多様な人々がいれば,その数だけ多様な価値観が存在する。
良い国・悪い国というのは,ただの価値観でしか無いですし。

とは言え,ある程度ならある指標を用いて価値観を共有できなくはないと思いますよ。
例えば,外務省が出している海外安全ホームページにある危険度情報。
http://www.anzen.mofa.go.jp/

上記のサイトでは,日本人の主観によって日本人の為に様々な情報を統合して危険度を発表しています。
もちろん,日本の政府機関が出す情報なので,日本人にしか通用しない価値観かもしれません。
とは言え,これによって「危険度が低い国=良い国」「危険度が高い国=悪い国」という価値観を共有出来るはずです。(あくまでも日本人とって)

例えば国連機関であるWFPが出す「ハンガーマップ」
http://ja.wfp.org/hunger-jp/map

上記サイトでは,世界のどの国が豊食でどの国が飢餓に陥ってるかが示されています。
おそらく「豊食の国=良い国」「飢餓の国=悪い国」と多くのひとは判断するのではないでしょうか。

他にも,報道の自由度ランキング,国民の幸福度ランキング,GDPランキングなど,様々な団体が様々な指標を出しています。
それを基に,ある程度多くの人と「良い国・悪い国」の価値観を共通認識させることは出来ると思います。
しかし,いずれもその統計やランキング,情報を出した人の主観がありますし,受け取りての主観でどうとでも解釈できてしまいます。

結局,様々な情報を個々人がしっかりと受け止めて,それを基に判断することしか無いと思います。
ただ,統計学的・学術的・科学的な手法でもって,多くの人が共通認識を持つことは可能であり,その指標を基によりよい国を作っていこうとう努力はされているはずです。
屡々,起こる価値観VS価値観の争い(お互いを良い国・悪い国と言い合うこと)にどう折り合いを付けていくか・・・。

ではでは、参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局はそうですよね、
自分が悪い国と思った国が悪い国であり
自分がいい国と思った国がいい国です。

客観的には決められないけど、決めなきゃいけない時もある。北朝鮮に支援するの?って話になるし・

っで、またわざわざ反対意見があるということをわざわざいいますが・・

安全な所?人が少ない所じゃないですかね。日本国内で考えればわかるんじゃないですかね。田舎の方が安全ですよね、なぜ危険な都会にわざわざ集まるんでしょうね。悪い所なのに。

餓鬼の国が悪い国?北朝鮮が餓鬼が解消されたらもっと悪い国になるとおもうんですがどうですかね?

あーむずかしいなー

日本に不利益しかもたらさない国は完全な×だけど100パは有り得ません。

特亜でも米でも+-が有りますし、日本政府.国民と分けてもその割合.パーセンテイジかと。

シナは一割は〇で9割は×とかじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

よく言葉の意味がわかりません。

日本に不利益をもたらす国が悪い国ということですか?
他の国がそれを聞いたらなんというでしょうw

五感にでもよるのでは?

鳥インフルエンザとか、O157等、悪い料理を出す国は、悪い国。
旅行に行って、無事で帰れない国は、悪い国。
寒波、酷暑、水害、干ばつ等に襲われる国は、悪い国。
話の通じない、交流に政治的欠陥が視られる国は、悪い国。
将来、先々を見通すことが出来ずに、人々に災害・障害等をまねく国、悪い国。
etc.となるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つみていくとそれで悪い国ってするのはどうなんだ?っておもいますけど。

それらを全体的に見ると、悪い国と言えるのかもしれませんね。

あなたにとってのいい国、悪い国ですからあなたの価値観に基づいて良し悪しを判断するしかないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

私にとってのいい国、悪い国を判断するだけだったらこんな質問しないです。

沢山の国内外の人がいい国と思ってる国がいい国ってことですか?

沢山の国内外の人が悪い国と思ってる国が悪い国ってことですか?

国家などという“存在”はない。

それは人の意識の中のものであり、人がより良い(幸福な)生を
果たすために、二次的に生じたものに過ぎない。
国家はなくとも国民はあるが、国民がいなくなれば国家は無い。

国家の目的は、日本国憲法前文にもあるように「国民の福利」
であり、それ以外のあらゆる国家の機能は、二次的なものである。
即ち国家の是非は、国民の幸福の程度によって量られる。

ちなみに、ブータンが隔絶されているのは、ヒマラヤ山中の険しい
地形と、中国とインドという保護貿易的な超大国に挟まれている
ための物流の面であって、首都の家の多くにはパラボラアンテナ
が乗っていて衛星放送を見ているし(ビデオ屋も数軒ある)、
僕が住んでいた首都からバスで3日かかる電気のないへき地
でも、雑貨屋には電池があり、各家庭にはラジオがあって、
世界情勢に通じていた。

海外に留学する人も多いが、(日本人と似て)必ず帰国して
就職する。
僕も彼女に「日本へ来ないか?」とプロポーズしたが、「ブータンの
首都までなら(僕にブータンに残れ)」という答えであった。
ブータン人の90数%が農民であり織物が盛んで、住宅も農閑期
に村内で順番に建て替えする、衣食住完全な自給自足であり、
そのベースとなる大家族制と地域コミュニティの強固さは、
その中に入ると安心感は半端ない。
我々は、お金や出世といった「馬車馬の目の前のニンジン」に
よって他律的に操られるようになり、果てしない競争意識に於て、
ブータンのような千年変わらぬ暮し、そこにおいて助け合う
濃密な人間関係の安定さでは満足できず、他人に勝ち、常に
前進し続けねば満足出来ないレミングになってしまったのだ。
「いい国、悪い国の判断方法」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

高尚すぎてよく理解できないですねー・

国家という物がないらしいけどブータンという国家の話をしていてもうわけわからん。

だれか理解できる人います?

○良い国

国外からの移民、密入国者、不法滞在者が多い国・・・どこだか分かりますか?
日本には中国、韓国人の不法滞在が後を絶ちません。アメリカだって世界中から移住しています。
中国や韓国に移住している人はどれくらいか分かりませんが、あまり報道もされませんので微々たるものでしょうね。

○悪い国
国外への移住者が多い国・・・どこだか分かりますか?
前述のとおりです。

具体的な数字に基づかない感覚に基づく意見です。ごめんなさいね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%BB%E6%B0%91
http://www.iomjapan.org/act/act_002.cfm
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、では警備体制がきちんとできてない国が良い国ということですね?

なるほど、国外の移住者が増えないように英語教育などを消極的な国がいい国ということですね?
ちなみに、北朝鮮は他の国の言葉を教える事にすごく力を入れています。

私はここまでのいろいろな回答に”なるほど”という言葉を多用してますがまったく理解していないと言う事を理解できてますよね?

いやみったらしく、言ってしまいましたが、それだけでは判断できないと思いますよ。1つの判断の材料にはなるかもしれませんね。

「いい国、悪い国」というだけでは、あまりに漠然としています。

少なくとも、「誰にとって、どの視点から見て」のことなのかということを決めた上で判断する必要があると思います。

また「国」は、「政府」のことなのか「国民」のことなのか「政府・国民すべて含めた総体」のことなのかでも異なる場合があるのではないでしょうか。

そのようなことを百も承知の上でいえば、自国に誇りを持つのは当然だとしても、それが余りに行き過ぎた国は怪しいです。

自国について「世界で唯一」「他に比べられる国がない」「理想の国」と書き立てているような国、あるいは自国の指導者について「慈愛に満ちた」「勇猛果断な」「偉大な指導者」と誉めたたえながら、国のあちこちに巨大な銅像を建てているような国は、国の実態が正反対であることが多いと考えます。本当に「いい国」はもっと謙虚です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、もうちょっと具体的にしないと判断できないということですね?

具体的にして判断しなきゃいけないのに、なんかさっきから考えないほうがいいという回答もけっこうありますが、それはおいといて、国民の多くが安易な考えでいい国、悪い国と決める事は悪い事なのに、決めちゃうのはなぜでしょう?悪い事なんですよね?

国民の多くがそういう風に具体的に考えた上でいい国、悪い国を決めたということでしょうか?本当に国民の多くが具体的に考えてるでしょうか?国民の多くがそんなふうに具体的に考えることって早々ないと思いますが?

どこかの国を指して言ってるようにしか思えませんw

良いか悪いかは、視点によって異なります。

例えば、米国はどうでしょう。
米国は、自由で豊かですから、国民にとっては
良い国でしょう。
しかし、イラク戦争のように、石油のために、
平気で侵略したりします。
外国にとっては悪い国です。

これに対して、中国はどうでしょう。
中国は、国民の自由を縛り、汚職三昧の政治家、
官僚ばかりです。
中国国民にとっては悪い国です。
だから、海外移住を希望する国民が後を絶ちません。
しかし、外国に対しては米国ほどひどいことは
しません。
外国からみれば、米国よりは良い国に思えるでしょう。
そう考えない日本人が多いのは、現時点では米国と
揉めていないからに過ぎません。
尖閣など、相手が米国なら、とっくに戦争を仕掛け
られています。

アラブ諸国からみれば、米国は悪い国ですが、中国は
良い国です。
世界のほとんどの国からみれば、日本は良い国ですが、
中韓からは悪い国です。
ブータンは悪い国だと思います。
外国の援助がないとやっていけない国は、悪い国です。

国民からしてみれば、日本は世界でもトップクラスの
良い国だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

視点によって変わるということですが、その中で視点を変えずにの意見で、

>外国の援助がないとやっていけない国は、悪い国です。
とありますが、では悪い国であるブータンを援助する日本はとても悪い国ですね?

>国民からしてみれば、日本は世界でもトップクラスの
良い国だと思います。

そこに住んでる国民が自分の国はいい国だと思う人が多ければいい国なんですか?
国が石油などでお金をじゃぶじゃぶもってて、国民が骨抜きのだらけきってる国がいい国ですか?

いい国、悪い国か?の判断方法って

ないと思います。

それぞれの国が、
これまでの歴史、宗教、文化、習慣等と比べて
それと相手国とを、比べるしかないから。

自分たちと同じか違うだけで
いいか悪いかの判断を、してしまう事が
いいのか悪いのか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、じゃあ北朝鮮の国民は食べるのにも困ってるから、どんどん支援してあげたほうがいいということですね?