プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり気にしたことがなかったのですが、外国では器を口に持っていかないのが普通だという国が多いようで、それを知ってから、麺類の食べ方について気になりはじめました。

お店で食べる普通のラーメンは器が大きくて重いので持ち上げて麺を食べたりする人は見たことありませんが、例えば会社の食堂でカップラーメンをすするとき、汁を飛び散らせたくないので手に持って口に近づけてすすります。

テーブルが少し低めなのか、私の座高が高いのかわかりませんが、器をテーブルに置いたまま口を器の近くに持っていくのは少しつらいし、髪の毛がバサッと邪魔になるし・・・。

それにいくら口の方を器に近づけても、汁が必ず多少は飛び散る。

ちなみにコンビニやスーパーで買った冷たいうどん(クリアなパックに入ったやつ)や、冷やし中華も、器を口に持って行って食べます。

工場なので、お堅い職場ではないのですが、もし、とてもお行儀悪いと多くの人が思うなら、それは考え直すべきだなぁと思います。

ご意見お聞かせください☆
ちなみに私は30代の女です。

A 回答 (2件)

「郷に入れば郷に従え」という言葉があります



外国には外国のマナーが有り、日本には日本の
マナーが有ります

日本の食事は、器を持って食べるのがマナーです
そのために和食器には「糸底=いとぞこ」という
手に持っても熱くないような工夫がされているのです

何故かと言えば、日本の食事は「箸」だけで食べるのが
習慣だからです

堅い物も汁物も、小さい物も長い物も箸を操って、落としたり
こぼしたりしないように、しかも美しい姿で食べるには

大きくても小さくても「糸底」の付いた器に盛られた料理は手に
持って、口元まで運んで食べるのが「お行儀の良い」食べ方です

日本料理の約束事として、手に持ってはいけない器には糸底が
ついていませんが、その場合は、必ず「取り皿」がついてきます

その取り皿には糸底がついているので、一口で食べられる分だけ
取り皿に取って食べます

よく見かけるような、箸でつまんだものを手のひらで受けながら
口に運ぶのも本当は下品な所作なのです

器を手に持つときも、指でつかむように持つのは
「鷲掴み=わしづかみ」と言って、醜くもあり品のない持ち方です

指をそろえて手のひらに器を乗せたら、親指を立てて器を支えれば
他の人から見ても美しい食べ姿になります

低いテーブルに置いたまま、背中を丸めて覆い被さるようにして
食べ物を口に掻っ込む…まさに犬食いです

因みに、韓国や朝鮮は、手には持たずテーブルに器を置いたまま
片手だけで食べるのがマナーですが、そのために箸は殆ど使わず
スプーンで掬って口に運びます

西洋料理もフォークで刺したり、スプーンで掬ったりして口元に運んで
食べるのがマナーですよね

背中を丸めて、口を器に近づけていくような食べ方が「マナー」になっている
国はどこにもないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
回答ありがとうございました^^
マナーを色々教えてもらっておもしろかったです^^
ある程度知ってるつもりでも知らないマナーたくさんありますね。
勉強になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2013/09/27 02:36

西洋ではラーメンのような食物がないです。

麺はあっても汁に入ってないです。汁はあっても中に入っているのは麺ではないですからスプーンやフォークで食べます。

陶器製の重たい丼に入ったラーメンは持ち上げず、麺を箸でつまんで口に運び、汁はレンゲで飲むのが普通です。
しかし、家でラーメンをたべるときは最初は普通に食べますが、麺が少なくなって重量が軽くなると、丼を持ち上げて汁は直接飲みます。はっきり言うとこのほうが旨いです。

昔はレンゲを出さないラーメン屋がたくさんありましたからみ~んな丼を持ち上げて食べていました。レンゲが普及して食べ方が変わりました。

なおカップラーメンは持ち上げて構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
回答ありがとうございました^^
持ち上げて食べれるものは持ち上げて食べたほうが楽ですよね^^
あまり気にせず食べようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2013/09/27 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!