アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです
普段は無線で使っています
接続しようとすると"インターネットに接続可能なDHCPサーバーもしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした"と表示されます
LANにケーブルを繋いでみてもダメでした
LANを介さないでもやってみましたが"イーサネットには有効なIP構成がありません"と表示されました
アパートでプロバイダー契約が不要というところで、プロバイダーに関してはよくわかりません
またモデム?の電源を一度切るということもできないと思います
初心者ではどうにもならず困っています
LANはBUFFALOのWHR-300を使っていて、OSはWindows8です
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

段階的な切り分けが必要になるかと思われますが


WHR-300の下から2番めのルーターLEDは(たぶん緑)点滅していますか?
していればネット回線は正常、消えているもしくは赤点灯の場合は異常。

表示されているメッセージからするとルーターのDHCPサーバー機能に
問題が発生している可能性があります。

デスクトップから設定→コントロールパネル→ネットワークとインターネット
→ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更→WiFiを右クリック
→プロパティを左クリック→インターネットプロトコルバージョン4をWクリック
(この時チェックは外さないように!)

次のIPアドレスを使う をクリックし選択
IPアドレスの右の入力項目に 192.168.11.10
(末尾の10は任意の数字、PCの台数により重ならない程度の数字を入れる)

サブネットマスクに 255.255.255.0 (クリックすれば勝手に入る)
デフォルトゲートウェイに 192.168.11.1

をそれぞれ入れOKで閉じ、ネットに(無線で)繋がるか確認する。
繋がればルーターの問題。

繋がらなければPC側に何か問題があるかもしれませんが
直ぐにチェック出来るようなポイントは思いつきません。
取り敢えず上記方法を試してみてください。

この回答への補足

試してみましたがネットの接続は"制限あり"から変化がありません
ネットワーク診断をしてみたところ、"DHCPはWi-Fiに対して有効ではありません"と表示されています
そしてAirStationの設定ページに飛ばされ、プロバイダー情報の設定を求められます

補足日時:2013/07/03 20:44
    • good
    • 4

>LANにケーブルを繋いでみてもダメでした


こっちは分かるのですが

>LANを介さないでもやってみましたが
これってどんな状態?
無線は初めからつながらないって言ってるんだから無線じゃないんですよね?
多分 部屋には大本となるLANのコネクタが付いてるんですよね?


簡単に変わるものでもないと思いますが
WHR-300がアクセスポイントモードに切り替わってしまった
といったようなことはないですか?

ルータモードだったものがアクセスポイントに切り替わったら
そういった状況になる可能性はあると思いますので確認してみてください

この回答への補足

おっしゃる通りです
普段はLANを繋いでいるポートに直接パソコンを繋いでみたのですがダメだったのでLANの問題ではないのではないかと思ったのです
説明が足りず申し訳ありません
ルーターのモードはAutoにしてあるのでOn,Off試してみましたがダメでした

補足日時:2013/07/03 21:09
    • good
    • 1

No2補足


アクセスポイントモード って書いちゃったけどブリッジモードって書いた方がよかったかな
(要はルータモード以外の動作モード)
    • good
    • 2

BUFFALOのWHR-300の背面のルータスィッチをOFFにし確認されてください。

この回答への補足

その方法は試しましたが、変化はありませんでした

補足日時:2013/07/03 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました
ありがとうございました

お礼日時:2013/07/04 11:58

No3 補足より


>LANを繋いでいるポートに直接パソコンを繋いでみたのですがダメだった

ルータ介さないで直接PC有線で接続したということですね

それでつながらないなら原因は2つ
1.あなたのPCの有線LAN接続設定がおかしい
2.大本の接続が(一時的なものかもしれないが)異常をきたしている
    アパートのほかの住人が変なことして結果としてあなたが
    接続できなくなってる可能性もあり

1ではないと思いますが 有線接続で IPアドレスがDHCP取得になっているかの確認はしてください

それが問題ないのであればアパートの管理会社(大家)に
連絡して対応してもらうしか方法ありません
  (あなたにできる対処は全て行っているのでそれ以上対処の使用がありません)

連絡の際には大本のコネクタにPC直接つなげてることを伝えてください
(設定に問題が無いことも)
経緯を全部話せばまともな人間なら理解できますがそこをはしょると
あなたの設定が悪い  とか言われかねません

この回答への補足

補足ありがとうございます
申し訳ありませんが"IPアドレスがDHCP取得になっているかの確認"というのがわかりません
方法を説明していただけませんか?

補足日時:2013/07/03 22:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話してみたところ業者から機械の故障と連絡が入っていたそうです
まだしばらく使えませんがひと安心しました
わかりやすい説明ありがとうございました

お礼日時:2013/07/04 11:57

No5 補足より


>方法を説明していただけませんか?
私自身Win8持ってないので実際の操作したことはありませんが以下ののURL参照して
http://win8connecting.dokkoisho.com/

(8)[インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)]をクリックし、
[プロパティ]をクリックします。
の項目で IPアドレスを自動的に取得する
    DNSサーバのアドレスを自動的に取得する   になっていれば大丈夫です
(何も設定していなければ普通はそうなっています)

この回答への補足

度重なる補足ありがとうございます
No.1の方の方法でIPアドレスを手動で設定したままになっていたので元に戻しておきました
特に改善された点はなさそうです
明日大家さんに電話して聞いてみようと思います

補足日時:2013/07/03 23:02
    • good
    • 0

あらら、No.1でどれも変化なしですか。


他の回答もついていますが、切り分けた結果をお知らせします。
問題が発生しているのはPC、ルーター、無線などではなく
大もとのようですね。

No.1で確認したのはルーターのDHCP機能に問題が発生しているか
いないか。
DHCPによるIP自動取得を使わず、ルーターに設定されている
IP構成を固定で入れたという作業になります。
切り分け作業は終わっているので戻していただいて問題ありません。

ようするにモデムにインターネットの情報が来ていない状況になっているようです。
来てさえいれば、WHR-300はルーターモードのままで接続できます。
(アクセスポイントモードの場合はブロードバンド設定が必要になります)

現状では投稿者さんの宅内トラブルではない為、大家さんに文句をいうか
直接プロバイダに調査してもらうしか無いのでは無いかと思われます。
トラブルを説明する際

「IPアドレスをルーター環境に合わせて固定したがネットには接続出来なかった」

と説明してください(重要)
この説明が無いと、宅内環境の問題では無いかと延々疑われますので・・・。

この回答への補足

なるほど、そういうことでしたか
わかりやすい説明で非常に心強いです
明日大家さんに電話してみようと思います

補足日時:2013/07/04 02:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事解決しました
ありがとうございました

お礼日時:2013/07/04 12:00

どーでもいい独り言なのでスルーしてもらって構いません



そのアパートがどういった形状でサービス提供してるかわからないから何とも言えないけど
アパートの他の住人が複数機器接続してDHCPリースを食いつぶしてる
とか言ったような気がしないでもない
   ただこれだとセキュリティ的にどうなのかな という不安が・・・・・
   (住人全体でファイル共有丸見え状態だったりして)
   まあ質問者さんは自分でルータかますので
   PC直接壁のLANに接続しない限り守られますが


大家さんに問い合わせの際には
無線ルータとか言い出すと話が複雑になるだけなのでそこには触れないで
PCでIPアドレスは自動取得に設定して部屋のLANコネクタに
有線で接続しているのにアドレスが割り当てられない    と伝えてやってください

あえて言うなら 大本のインターネット接続状況と
DHCPサーバの駆動状態を確認してくれ ってとこでしょうか

この回答への補足

そういったことも考えられるのですね…恐ろしいです
とりあえず壁に直接繋いだのは確認のためのほんの数分でしたので大丈夫だとは思いますが、そのようなことも聞いてみたいと思います

補足日時:2013/07/04 02:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話してみたところ業者から機械の故障と連絡が入っていたそうです
まだしばらく使えませんがひと安心しました
わかりやすい説明ありがとうございました

お礼日時:2013/07/04 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!