プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは大卒後会社員になり厚生年金に加入いたしました。
その後小さな事業所に転職し、そこでは厚生年金は
加入できないので今は国民年金を支払っています。
そして、このたび結婚することになりました。

彼(サラリーマン)に「俺の扶養家族になるんだろ?」と言われたのですが
結婚したら必ずどちらかがどちらかの扶養をしなければいけないのでしょうか?
一応、結婚後もしばらくは会社員で働く予定です(年収350程)
扶養に入れば収入は130万以内に抑えなければ税制上不利なんですよね?


又、今更なのですが、将来年金を頂くには厚生年金に
25年以上加入していなければいけないと聞きました。
ということは、早く厚生年金に加入できる会社に
転職した方がいいのでしょうか。

宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

所得税の扶養(控除対象配偶者)に慣れるのは、1月から12月までの年収が103万円以下の場合です。



社会保険(健康保険・厚生年金)の扶養になれるのは、今後12ケ月間の収入見込額が130万円以下の場合です。
従って、夫の扶養になるには、収入を抑える必要があります。
今までの収入を維持して、ご自分で国民健康保険と国民年金に加入していれば、夫の扶養にならなくも問題はありません。

なお、年金は、国民年金・厚生年金などの公的年金制度の加入期間は通算されます。
そして、通算して25年以上の加入期間があれば、将来の年金受給資格が発生します。

ただし、国民年金は基礎年金だけですが、厚生年金は、基礎年金の他に、報酬比例部分の年金も支給されますから、保険料が高くても支給される年金も増えますから、出来ることなら厚生年金に加入できたほうが将来的には有利です。

又、国民年金だけでは将来の年金額に不安がある場合、国民年金基金や付加年金という制度がありますから、それらに加入されたらよろしいでしょう。

国民年金基金と付加年金については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=812915

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます。
今まで通り働くとすれば、扶養に入れないという事ですね。
でも、パート勤務にして扶養に入る場合は
私は厚生年金になるのでしょうか?

結婚することで(扶養に入らなくても)年金手帳の記載を
変更したりどこかに提出したりはありますよね。
実は年金手帳が見あたらなくて・・・(対処方法は調べております。)

補足日時:2004/03/28 12:03
    • good
    • 0

#1の追加です。



今まで通り働いて、収入が130万円を超えるのであれば扶養に入れません。
パートなどで、年収が130万円以下であれば、扶養に入れますが、この場合は国民年金の3号被保険者になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました!

お礼日時:2004/03/29 08:04

社会保険関係を専門としている者です。



社会保険の扶養となるには、年間収入が130万円未満の場合ですので、ご質問の場合ですと年収が350万円ですから、扶養になることは出来ません。

おそらくですが、彼氏は#2の方の回答のように、
「結婚後は仕事を辞めて、家に居て俺の帰りを待っていてほしい」
という意味で、おっしゃったのではないでしょうか。

一般的に考えると、仕事をしていて社会保険に本人として加入している場合は、扶養にはならないことはご存知のことでしょうから、暗に上記の意味合いとしておっしゃったのではないでしょうか。

年金関係については、#1の方の回答のとおり、国民年金と厚生年金の加入期間が通算されますので、厚生年金の加入期間が少なくなるため、将来もらえる金額は少なくなりますが、まったくもらえなくなるということはありませんのでご安心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
お恥ずかしながら彼は多分何も知らないで言ったのだと思います。
これからもっと広い意味で『お金』の事勉強せねばと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 12:07

#1の方のおっしゃるとおりですね



ただ、心配なのは
>彼(サラリーマン)に「俺の扶養家族になるんだろ?」と言われたのですが

これってある程度仕事は控えてもしくはやめて、家の中のこと(家事等)に比重を置いてほしいと彼が考えているということはありませんか?

直接関係のない返答ですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ですが、それはありません(キッパリ)
今後、妊娠や出産で退職した折りには扶養に入り、また再就職
するのであれば扶養をはずれれば良いのですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!