アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総武線快速で錦糸町で降り 山の手線で新宿に行き ハルク前から出るバス停35に乗る為のよりよい道しるべを知りたいです。乗り降りのホームとか 出口改札口等知らないと時間ばかりが過ぎて遅れそうです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



>新宿に行き ハルク前から出るバス停35に乗る為の
>よりよい道しるべを知りたいです。
>乗り降りのホームとか 出口改札口等知らないと
>時間ばかりが過ぎて遅れそうです。

1.まず早朝のバスに乗られるということで、千葉出発が4~5時台でしたら
 各駅停車に乗って下さい。
 御茶ノ水で同じ各駅停車(6時過ぎからは快速)に乗り換えますが、
 ホーム向かい側に到着する電車に乗り換えです。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/384.html
【御茶ノ水駅 構内図(乗り換えは2番線から1番線の電車に乗り換え)】

 電車は、新宿での降り口を考慮して「先頭車」近くに座って下さい。
・千葉 4:31(各駅停車)⇒5:22 御茶ノ水 5:26(各駅停車)⇒5:41 新宿
・千葉 4:46(各駅停車)⇒5:38 御茶ノ水 5:45(各駅停車)⇒6:00 新宿
・千葉 5:05(各駅停車)⇒5:57 御茶ノ水 6:05(各駅停車)⇒6:20 新宿
・千葉 5:20(各駅停車)⇒6:12 御茶ノ水 6:15(各駅停車)⇒6:30 新宿
・千葉 5:35(各駅停車)⇒6:27 御茶ノ水 6:34(特別快速)⇒6:44 新宿
 大体新宿に早朝到着ということで、7時までに着く列車としてはこんなところでしょうか。
(なお、千葉~西船橋~【メトロ東西線】~高田馬場~【山手線】~新宿ですと
 JRのみの行程より若干安くなりますが(¥780に対し¥690)、乗換えの道順が
 一層煩雑になるためお勧めできず、ここでは割愛します。)

2.新宿駅には各駅停車は16番線、快速・特別快速は11・12番線で降ります。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
【新宿駅構内図(1)】
 新宿駅の乗り換え用の通路は、最も池袋・三鷹寄りにある「北通路」を使い、
 「西口改札」へ出ます。
 1.で「新宿での降り口を考慮して「先頭車」近くに座って下さい。」と
 説明したのはそのためです。

3.「西口改札」を出たら、右斜め横の「A12番出口」の方向へ進んで下さい。
 この場合の構内図は、下記の【新宿駅構内図(2)】をご活用下さい。 
http://www.jorudan.co.jp/eki/img/kounai/shinjuku …
【新宿駅構内図(2)】
 JR駅側から見れば「丸の内線のりかえ口」ということになりますが
 乗らなくても、この地下鉄(メトロ)の通路が「35番バス停」への
 近道であります。
http://www.tokyometro.jp/station/shinjuku/yardma …
【地下鉄新宿駅 構内図】
【新宿駅構内図(2)】の「A12番出口」が【地下鉄新宿駅 構内図】の「A12番出口」と
 直結しています。

4.「A12番出口」からの道のりを進むと、東京メトロ丸の内線の改札と同時に
 左右に広がる地下通路に突き当ります。
 そこを左に曲がって、都営地下鉄大江戸線の通路口付近にある
 「B17番出口」の階段を昇って下さい。
(【新宿駅構内図(2)】・【地下鉄新宿駅 構内図】の双方で、「B17」出口が
  確認できると思います。「B17番出口」は西新宿1丁目方面への出口です。)
 そうしますと見事なくらい目の前に、「ハルク前から出る35番バス停」にたどり着きます。
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%96%B0%E5%AE …
【ハルク前35番バス停の写真と近隣地図】
下部の「近隣地図」でのストリートビュー検索用の「人の形」が立っている箇所には、
バス停マークの他、小さな赤文字で「B17」という文字が載っていると思います。
それが地下鉄B-17番出入口です。写真から見える地下鉄の出口がそれです。

いかがでしょうか。地図をプリントアウトし、2.からの道順を
鉛筆でたどっていただければ、わかりやすいかと思います。
その際は地図上の「西口」「A12」「B17」にあらかじめ鉛筆で
〇をつけますと、一層わかりやすくたどることができると思います。
早朝の新宿駅を降りてからバス停にたどり着くまで、鉛筆でたどった地図を頼りに
わからなければ道行く人に地図を見せて聞いてでも、順路を進んで行って下さい。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

JR新宿駅の西口改札までの行き方は、No2さんの書かれているとおりです。


その後の、バス停までの地階通路を利用しての行き方も問題ないと思います。

地階で万一迷われた時のための方法も補足しておきます。

西口改札(中央西口改札でもOK)付近の地階から、手近の階段またはエスカレーターで地上1階に上がって、駅構内から外に出ます。
そうすると、右手方向の歩道橋の向こうに、小田急ハルク/ビックカメラがあるのがすぐにわかると思います。その方向に歩いていけばOKです。

下記サイトで、新宿駅西口とバス停35との位置関係をご確認ください。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/shinj …

下記の小田急のサイトに写真がありますが、正面のビルのところがJRの駅(西口)で、左側が小田急ハルク/ビックカメラです。
http://www.odakyu.jp/station/shinjuku/
(35番バス停はグレーアウトされていますが、都バスではないからというだけの理由です)

35番からは箱根ゆきのバスがよく出ていますが、
朝7時発のに乗るとした場合の電車の乗継の例(平日):

錦糸町発 6:21(各停)
御茶ノ水着 6:30
御茶ノ水発 6:32(快速)
新宿着 6:43

錦糸町発 6:21(各停)
新宿着 6:45

上の例では、快速に乗り継ぐと2分だけ早いことがわかります。
とはいえ、ギリギリなのでもう少し早い電車が安心です。。。よけいなお世話でしたらスミマセン。
    • good
    • 0

No.2です。

補足します。

新宿駅16番線(中央・総武緩行線)で下車するための乗車位置です。
http://josyaichiannai.net/2011/01/67.php
【新宿駅16番線に下車するための乗車位置案内】
西口改札を出る場合、やはり先頭寄り(三鷹方向)の10号車・9号車に
ご乗車ください。

中央快速線に御茶ノ水からご乗車の場合についても上記と同様です。
新宿駅11・12番線から下車され西口改札を出る場合にも
先頭寄りの10号車・9号車に乗車されますと便利です。
(千葉 5:35(各駅停車)⇒6:27 御茶ノ水 6:34(特別快速)⇒6:44 新宿 の場合)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n151249
【階段にいちばん近い乗車位置はどこか【新宿駅】】

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイスをつなげてイメージ化でき 行き方のポイントが分かり勇気づけられました。感謝!

お礼日時:2013/07/21 15:56

どうして、新宿に行くのに、山の手線に乗るのでしょう?


錦糸町で、緩行線(各駅停車)の乗れば良いだけです。

錦糸町で快速東京方面は3番線。
緩行線は1番線。

時間帯に寄っては(早朝)お茶の水で乗り換える必要はあります。
こちらも緩行です。

一寸遅くなると、快速が走ります。
到着ホームの反対側ですから、移動は数秒。


どちらにしても、新宿までは一直線。
山の手線の乗る事はありません。

新宿構内は・・ちょっと分からない(下車しないので)
しかし、中央通路に降りる(緩行線・・中央総武線と案内されている・・の、5とか6号車が良いでしょう)

この回答への補足

特に新宿の構内にての動き方が不明です。

補足日時:2013/07/07 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の間違いが分かりました。緩行線5,6号車辺りに乗り込み 新宿にて下車します。感謝申します。

お礼日時:2013/07/06 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!