プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダに洗濯物を干していますが、
外に干すと何か変なにおいがするのです。
なまぐさいにおいです。
部屋に干すと良い香りしかしません。
空気が汚れているのでしょうか?
ちなみに東京に住んでいます。

原因や解決方法にお心当たりのある方、アドバイスお願いします。

※ちなみに、このにおいは生乾きで発生するにおいとは明らかに違います。外に干すと一日で乾くので生乾きというのも考えられません。

A 回答 (4件)

もしかして、洗濯機の汚れやカビの影響かなぁ、と思いました。


洗濯機を掃除したことはありますか?
洗濯機用のクリーナーのようなものがありますのでそれを使うと、洗濯後の再汚染によるニオイなどはいくらか防げると思います。
私も以前同様の質問をしたことがあるので参考までに。
また、最近CMしている新しいタイプの柔軟材は服につくニオイが防げるものが多いようで、うちも先日レ○アを試してみました。着た後に付くニオイが防げる、という触れ込みですが、他の柔軟材に比べて柔軟材自体の香りの持ちがいいようで、なんとなく洗った後もいいニオイが続いているような気がします。
ハミ○グなんかも柔軟材の中では香りが続くように思えます。ニオイでごまかすという方法は原因に対処していないような気もしますが、気にならなくなればいいのでは?と思います。
やはり洗濯物は外で天日に干したい、と思うのが主婦の考えかな、なんて思いまして回答いたしました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=362277
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましたことお詫びいたします。
確かに洗濯機のカビなどはあるかもしれません。
月に一度洗濯層のカビ取はしているのですが、不十分なのかもしれませんね。
柔軟材は私も○ノアを使用しています。いい香りがしますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 16:25

理由は分かりませんが夕方まで外で干しておくと生臭い臭いはしますね。


せいぜい3時くらいまでに取り込めば臭いは無いと思います。
なんか雨の日に外から帰ってきた人の臭いがしませんか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましたことお詫びいたします。
確かに夕方まで干しておくと臭くなりますね。
早めに取り込むなど工夫してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 16:23

においにより物質が特定できるかと思います。


専門外なのではっきりしたことはいえませんが、硫化物が服に付着してるのではないかと思われます。
すなわち、空気中に含まれるSOxイオンが服に付着することによって化学物質になっているのかと思われます。この場合、生臭いというより温泉のにおい、わるい言葉で言えば腐った卵のにおい、実例を出せば流しの三角コーナーのにおいになるかと思います。
都心に住んでいないのでよくわかりません。

解決法ははっきりとこうだ!と明示することはできませんが、まずは外に干さないことじゃないかとおもわれます。あとは天気予報のほかに大気中の化学物質の量にも気を使うとか。(光化学スモッグ予報とかないのでしょうか)そうでなければ、んー、室内に室外を再現するしかありませんね。無理な話ですが、換気性のとてもたかいビニールハウスをベランダにもうけるとか。最後のはたわごとですが。

>chachakoさん以外の方へ
基本的に投げっぱなし答えっぱなしなので、間違いとか訂正するレスはいりません。chachakoさんの質問に答えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。
臭いと一口に言っても色々な原因があるのでしょうね。
なかなか特定は難しいかもしれません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 16:22

田舎ですが大きい通り沿いに住んでいるのでわかります。


布団シーツを干すと黒いツブツブもつきます・・・。
私は排気ガスだと思ってます。
しょうがないので布団も洗濯物も全部室内干しになってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは東京といっても田舎のほうなんですが、やはり排気ガスとかでしょうかね。
黒いブツブツはできませんが、やはり部屋に干すしかないでしょうかね。
外に干すと一日で乾くので便利なんですが。。

お礼日時:2004/03/27 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています