プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春の旬の料理を教えて下さい。
最近、同じものばかり食べていて、料理もまんねりしてきました。家族もあきてるようです。
そこで、旬のものをおいしく食べたいです。
あまり詳しくないので教えて下さい。m(__)m

A 回答 (5件)

料理の本に載っていたのですが


春キャベツと卵の炒め物 が美味しかったですよ。

1.キャベツを少し大きめの一口大に切って
2.ハムは4等分にします。
3.フライパンを熱して薄く油をひき
4.卵を割りいれ半熟くらいに炒めたら一度取り出し
5.同じフライパンでキャベツとハムをいため
6.塩・こしょうをして
7.卵を戻しいれ、軽く混ぜ合わせる。

キャベツがすごく甘くて、薄味なのでどんどん食べられます。
初めて作って食べた時、大げさかもしれませんが
「こんなにキャベツっておいしかったんだ~」と感激しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2004/03/29 00:16

春はやはり山菜でしょうか。


既に回答に出ていますが、田舎育ちのものですからたけのこ、ぜんまい、わらび、うど、たら芽、この組み合わせのおすしを良く食べましたよ。
その上にさんしょがのかかって良い香りがしたものでした。
長い期間食べてないですね。
子供の頃近所の山にわらびを取りに行った懐かしい記憶があります。
また、そういう環境に住みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2004/03/29 00:15

 山菜ではふきのとう、蕨、筍、ぜんまい、ふき、などありますがうちの周りではふきのとうが終わったところです。


 そのほか、春鰹、九州のたたきを初めて食べましたがスーパーにあるのとは訳が違う!旨かった。
 野菜では菜の花(もう無いですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2004/03/29 00:14

鰆の塩焼き、 いかなご・小公子をからししょうゆで、 たらの芽天ぷら・辛し和え、 菜の花・そら豆煮物、 えんどう豆で豆ご飯、 新玉葱でオニオンスライス等。

あと竹の子、つくしなども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2004/03/29 00:15

私が好きなもの。


えんどう豆ご飯
子供の頃春休み毎年バーちゃんと採取した土筆の佃煮
菜の花の漬物
吉野に行って桜餅
いかなごの佃煮(神戸の親戚から毎年送ってくる)
吉野で買ってくる「桜の花の塩漬け」を入れたお茶漬け。
山菜(ぜんまい)の煮付け


好きでは無い物
ふきのとうの酢味噌和え
たらの芽の天ぷら
若筍ご飯。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2004/03/29 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!