アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットバンキングで、送金しなくてよい金を間違えて振り込んだ金を、送金先の銀行から回収できますか?

A 回答 (2件)

そもそも「回収」という言葉は、今回は当てはまりません。

間違えたといっても、ネット振込の確認画面が表示され、それを承認して実行したのですから、正規の振込手続きとして受け付けられ、そして相手先口座に振込入金されたわけです。

ですから、一般的な方法としては振込元の銀行に「組み戻し」の手続き依頼をすることになります。

「組み戻し」・・・銀行から受取口座の所有者に連絡し、その振込金額を返金してい良いか了承を得て、それから振込依頼人にお金が戻ってきます。

ただし、口座所有者の了承が得られなかったり、連絡が付かない場合は、返金されることはありません。

また、銀行側が勝手に口座から引き出して返金することもできません。

利用されたネットバンキングの銀行公式サイトにて、「組み戻し」の情報を調べてください。(ほとんどは手数料くらいしか載っていませんが)
    • 1

銀行経由で相手に対し組み戻しの手続きを行うことになります。

相手が応じなければあきらめることになります。
まっとうには訴訟を起こすことが出来ます。
いずれにしろ相手が戻すことについて応じてくれなければ戻ってきません。

私のところにも誤ってものすごい金額が来たことがあります。
普通の手続きで戻しますのでほんの数日でも数円の利息がつきました。
回収するのは銀行と言うより送金先ということをご理解ください。
銀行は手続きを事務的に代行してくれるだけです。
    • 0