アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、以前もアドバイスを頂きましたが、今回もまたよろしくお願いします。

先週、ボッタクリの中古車屋に行ったらしいので、今諸費用のことなどいろいろ自分で調べていますが、分からないことがありますので質問させてください。

(1)お恥ずかしいですが、「車検」の費用とは、、
整備費用+重量税+自賠責保険の総額の事でしょうか?
このうち、整備についてはユーザー車検で安くあげることができるようになったんですか?

(2)「検2年付き」の中古車というのは、「整備費用」が「車両本体価格」に含まれていなければならないんですよね!?
見積もりをもらったその店では、別に「車検整備/納車点検費用」という名目で50,000円かかるんです。これって本来要らないんじゃないか。。。
それとも、「車検のための整備費用」じゃない「別の整備費用」ですかね??

(3)登録や届出と言うのはどんな種類のものがあって、それはすべて自分でできないんでしょうか?
(ナンバ-変更、名義変更、車庫証明、陸運への登録などですか?)
私は埼玉在住ですので、所沢の陸運でやると思うんですが、車持込ですか?その場合、車検なしの車でしたらどのような手順で行うのでしょうか?

行った店では、一切自分ではできないと言われました。
登録届出代行費が30,000で、持込代行料(←これ何ですか?)31,000です!自分で車を取りに行くといっても駄目だと言います。

あと他にも、納車準備費用(何じゃこりゃ!)など細かい諸費用取られるんですが、かなりボッタクリですよね?

長文ですみませんが、よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

ボッタクリと言えばそうだし


車業界の常識と言えばそのとおり・・・

1・
一般的に車検費用とは
「税金」「車検に通る為の整備」「車検時に一緒にやっちゃいましょう整備」があります
古い車で、「車検時に20万かかって」と言うのは3つ目が高いからです
2番目が自分で出来れば、一人で車検(ユーザー車検)は可能です

2・
検2年と言うのは「予備車検つき」と言う奴です
上記「1の2つ目」の整備はしてありますよってことですね
と言うことで、車検整備は変です
ただし、「1の3つ目」でいくらかかるか分からないので、詳しく聞いた方がよろしいかも
その時、おそらく「これだけの整備をしないと保証がつかない」とか言われるかもしれません
そういった場合、諦めて他で探すことも勇気です

3・
1でも触れましたが、車検に通る整備が自分で可能なら、全て自分で出来ます
車検無しの車を陸運局に持ち込んで車検を取る場合
「仮ナンバー」が必要です(赤い線が入ってるナンバープレート見たことありませんか?)
これは市役所で自賠責(強制保険)に加入して、発行してもらうものです
その辺は市役所、陸運局に聞けば丁寧に教えてくれますよ
ちなみに名義変更は陸運、車庫証明は警察署管轄です

最後に
やってもらう以上、代行料は必要ですよ
それが高いか安いかは店によりますが・・・

ここでもよく言われていますが
店頭の値段に惑わされないで
コミコミの乗り出し価格で検討した方が良いと思います
得てして、(語弊があるけど)悪徳ほど本体価格で釣って、諸費用で儲けようとします

長文失礼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

「車検時に一緒にやっちゃいましょう整備」
がありましたね。。
これが5万というところでしょうか。

自分ですべての手続きをするのはかなり大変そうです。。
しかし、自分で車を引取りにも行けないってどういうことですかね。

車自体は本当に欲しかったんですけど、ぐっと我慢することにします。
本体59万で、諸費用28万は高すぎると思います。

お礼日時:2004/03/30 02:28

二流自動車雑誌(ホッチキス止めの)に広告を載せている中古車業者の中にも酷い会社があるので注意が必要です。



ものすごい事故車を外見だけ直して売っている場合があるので、注意が必要です。

納得出来ない点はとことん確認しましょう。

ただ、ヤクザが営業している中古車店があるので・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、この店では納得できない点が沢山ありました。
ですから、欲しい車だったんですが、ぐっとこらえて遠慮する事にしました。
なかなか見つからない車なので本当残念です。。

お礼日時:2004/03/30 02:30

うーーん。

それほどボッタクリではないと思いますが・・・
車検費用のみ考えると、車検整備5万+重量税+自賠責+登録代行3万+持込代行3万1千円で合計は11万強ですよね。
普通自動車なら一般的な車検とかわらないと思いますが(もちろん、もっと安く上げる方法はありますが)

店頭表示価格や雑誌に載っている価格は本体価格のみの場合が多いです。「検2年付」という表示は通常は本体価格から車検費用は別途かかるものだと思って下さい。

自分でできることは多々ありますが、店側は嫌がりますし(お金のこともそうですが、無用なとらぶるになりかねないから)ハッキリ言って面倒です。
手間隙考えたら、やってもらったほうがいいと思います。

とにかく車を購入する際は1社だけでは決めないことです。
何社か行って相見積もりをとり、じっくり検討されたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>車検整備5万+重量税+自賠責+登録代行3万+持込代行3万1千円で合計は11万強ですよね。

え。。?
重量税37,800円、自賠責28,530円もかかるので、17万以上になります。。

そもそも持ち込み代行って何でしょう?
手続きは自分でする、と言ってもやらしてくれないんですよ。

>「検2年付」という表示は通常は本体価格から車検費用は別途かかるものだと思って下さい。

ここで言う車検費用とは、何でしょうか?
もちろん、自賠責と、重量税約65,000円分は含まれてない事はよく分かります。
しかし、「検2年付」と謳ってるということは、「車検の整備費用を車体本体価格に含める」という意味ですよね?
別途、整備の途中で出費が出ると言う事ならしょうがないですが、「検2年付」と言っておきながら、整備費用をまた別に5万取る理由が分かりません。

もしそれなら、「検2年付」というのはいけないと思うんですが。。

はい、何社かまわって、いろいろ見積もりを取って来たいと思います。
しかし、、なかなかない車なので、比較の対象が無く大変です(^^;)。

お礼日時:2004/03/30 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!