プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司は仕事には厳しい完璧主義者です。
ここしばらく立て続けに仕事で失敗が続き、上司からある時大目玉をくらいました。
そこから数か月これといって失敗はなく、廊下で会っても一応笑顔で答えてくれていたのですが、
仕事とは別(少しは関与する)件で協力してもらっていることがあり、その件で改めて協力してほしい旨と具体的な事案を伝えたものの返信がきません。
いつもなら誰に対しても数時間以内に(どんな内容でも)返事をくれる上司です。

私が返信しにくい形でメールしてしまっていたのかもしれませんが、
もし、私を見切っていて協力できないということであれば、きちんと「もうこれ以上は協力できない」と言葉で返してきますか?
それともこのように返信が無いことが、協力できないという上司の意図なのでしょうか?

私にとっては人生がかかっている大変重要な案件で、上司もそれは心得ておられます。
普通は、その重みを解っていればできないならできないとハッキリ断りますよね?

A 回答 (3件)

メールを送ってメールの返信がないだけで判断しては駄目ですよ。

大事な用件なら折を見て口頭でもお伺いを立てないと、「こちらがメールで送ったんだから、メールで返って来るのが当然」と思うのは、ある意味失礼だとも思います。
日常的に電子メールを多用する職場であってもです。

また、メールに頼りすぎてはいけません。上司が見落としたり忘れる可能性もあるし、間違って消したりフォルダ振り分けで行方不明・・・とか、メールが何らかの理由で遅延している可能性だってゼロではないし。

あなたにとっては人生がかかっているかもしれなくても、上司がそれを理解しているとしても、上司はあなたの案件だけ見ているわけではないのですから。

メールを送った後に「メールをお送りしたのでご覧いただけますか」と言うとか、反応がないなら「先日メールをお送りしたのですが、ご覧いただけたでしょうか」とか、口頭でフォローしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

解りました。
今までのやりとりで上司側が私の対応を「失礼だ」と感じていらっしゃることもあったかもしれませんし。。。
やはり顔を見てお話しすべきですね、大事なことならことさら。

良いアドバイスをありがとうございました。

完璧主義と完璧は違います

そして完璧な人はいません

忘れているかもしれないので直接聞いたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

忘れる なんてことは上司の「脳内辞書」にはあり得ない言葉
というタイプの方ですけれど・・・(苦笑)

取りあえず、直接聞くしかなさそうですね。
ありがとうございます。

電話でも直接でも問合せすべきです

「先日メールで依頼しました案件で・・・」
見たいな感じでね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、返信が無いというのは上司にとっても「(核心について)一言言っておきたいことがある」という心境なのかもしれませんね。
折を見て、きちんと直談判してみます。