プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
PCには詳しくないので、説明がわかりにくかったらすみません。

『My Pictures』と『My Picture』に違いはありますか?

先日、ヤフオクで出品する際の画像掲載時に、急に『My Pictures』フォルダが表示されなくなりました。
スタートからライブラリを開いたときには、『ライブラリ』→『ピクチャ』→『My Pictures』と問題なく表示されているので、ヤフオク側の変更か不具合なのかなと思っていたのですが、
今日『My Pictures』フォルダの名前を『My Picture』に変更してみたら、ヤフオク出品時にも今まで通りフォルダが表示されるようになりました。

ヤフオク出品時の問題は解決したのですが、
『My Pictures』の時にはピクチャライブラリ内に表示されなかったのに、『My Picture』に名前を変えたら表示されるようになった理由がわかりません。

『My Pictures』と『My Picture』は何か違うのでしょうか?
単純にフォルダの名前が違うというだけでしょうか?

A 回答 (2件)

NO.1 です。


スタート→Ownerから開いた『マイピクチャ』がwindowsが管理する本来のフォルダで、
私が普段使っている『My Pictures』は自分で作成したフォルダである。という解釈で宜しいのでしょうか?
・・・・・ Owner というのが現在ログインしているユーザー名(アカウント名)ということでしたら、C:\Users\Owner\Pictures は、本来のマイピクチャのパスに間違いありません。貴殿が作成したと思われる My Pictures は、本来のフォルダのサブフォルダとして作成されましたので、My Pictures もマイピクチャの一部と考えて良いと思います。
ただし、My Pictures が他の一般フォルダと違って、どのような特別の機能を持っているかはわかりませんが。

『C:\Users\Owner\Pictures』の場所を移動したり、フォルダ名を変更したりしていないので、マイピクチャ としての機能は損なわれていません。
不都合がなければこのまま使って良いと思います。

いわゆる特殊フォルダ(「マイ」がつくフォルダ)は、場所を移動したり、フォルダ名を変更する(マイ...を変更するのではなく、Pictures を変更すること)には、「マイ...をマウス右クリックして、プロパティを表示させ、「場所」タブから実行します。直接名前を変更しようとしたり、場所を移動したりすると思いがけない結果を招きますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

今のところ不都合はないので、このまま使ってみます。
自分で対処ができないので、今後はできるだけ余計なことはしないようにしようと思います。

初心者にもわかりやすく解説してくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 23:05

Windows 7 のデフォルトでは、My Pictures ではなく マイピクチャ と表示されるのですが、貴殿のパソコンは少々違うのですね。

My Pictures が マイピクチャ と同じものをあらわしているものとして考えて見ます。

エクスプローラで、「ライブラリ」>「ピクチャ」>「マイピクチャ(My Pictures)」と展開して行き、アドレスバーを見たとき、
ライブラリ > ピクチャ > マイピクチャ(My Pictures) と表示されていると思いますが、この マイピクチャ(My Pictures) の右の何もないところをマウス左ボタンでクリックしてみてください。すると、マイピクチャ(My Pictures) のパスが表示されます。それが、C:\Users\[ログオンしているユーザー名]\Pictures となっているなら、それは、Windows が管理する、いわゆる「マイピクチャ」です。
C:\Users\[ログオンしているユーザー名] のところが違うなら、それは、適当に作られたフォルダです。
前者の場合は、Pictures という名前のフォルダが マイピクチャまたは貴殿のパソコンの場合 My Pictures と表示されているのであって、その表示名がフォルダ名ではないので、名前を変更のしようがありません。
簡単に名前を変更できたところを見ると、ヤフオクのツールをインストールしたとき作成されたフォルダなのではありませんか?

『My Pictures』の時にはピクチャライブラリ内に表示されなかったのに、『My Picture』に名前を変えたら表示されるようになった理由がわかりません。
→(私の推測)ピクチャライブラリは、そのパソコンの中にある画像ファイルを検索して勝手に登録するようなので、フォルダ名を変更したことがきっかけでそのフォルダ内の画像が登録された。

『My Pictures』と『My Picture』は何か違うのでしょうか?
→『My Pictures』は、Windows が管理する画像管理に便利な機能を持ったフォルダ(そのものではありませんが)です。
『My Picture』は一般のフォルダで、Windows 画像管理に便利な機能は持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明をありがとうございました。

アドレスバーの右をクリックしたところ、
普段私が使っている『My Pictures』は『C:\Users\Owner\Pictures\My Picture』となっていました。

また、いつもはライブラリ→ピクチャ→My Picturesの順で開くのですが、試しに、
スタート→Owner→マイピクチャで開いてみると、右のところに『C:\Users\Owner\Pictures』と表示されました。
そしてその『マイピクチャ』内に『My Pictures』も入っていました。

作成日時も確認してみたのですが、スタート→Ownerから開いた『マイピクチャ』の作成日時はPCを購入した頃で、私が言っていた『My Pictures』の作成日時はそれより数か月後でした。

画像やミュージックが増えて、それらを使いやすいようにいろいろ動かしてしまった記憶があるので、その際にライブラリにあったはずの『マイピクチャ』を消してしまったのかもしれません。

スタート→Ownerから開いた『マイピクチャ』がwindowsが管理する本来のフォルダで、
私が普段使っている『My Pictures』は自分で作成したフォルダである。という解釈で宜しいのでしょうか?

お礼日時:2013/07/11 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!