1つだけ過去を変えられるとしたら?

読んでいただきありがとうございます。機械式のワックス洗車って500円くらい
でありますが機械式でも手で塗るワックスと同じ効果があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

洗車機のワックスは1回ではそんなに効果が有りません。

月に2-3回洗車するのを前提として重ね掛けして効果を出すようになっています。
手で塗るワックスと違ってドアやボンネットの隙間など液体が入っていくところすべてにワックス効果が出ます。
ただし洗車機の洗車は完全ではないので残った汚れの上にワックスを塗り重ねることになりますので半年か1年に一度すべてのワックス分を落とす磨きをした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

燃料入れるたびにガソリンスタンドでほぼ洗車機にかけます。

いつも同じスタンドで洗ってもらっていますが、前はグローワックスと言う物でした、その時の感想です。

月に3~4回ほどかける、私専用の普段乗りの車はギッチリとワックスが効いています。
月に1~2回ほどの嫁の車はそれなりです。
3ヶ月に2回ほどしかかけないワゴン車はほぼ効いていません。

現在のFK2という撥水剤の洗車機に変ってからは。
月に3~4回ほどかける、私専用の普段乗りの車は、水玉が気持ちよく後方に流れます、大粒の雨だとワイパーは要りません、雨が降るのが待ち遠しい位におもいます。

月に1~2回ほどの嫁の車は水弾きは良いですが、もちろん上ほどではありません。

3ヶ月に2回ほどしかかけないワゴン車は、驚きです嫁の車とそう変わりません、車庫に入っている為か撥水剤の効力は結構あります。

遥か昔は手洗いで自分でワックスとか掛けましたが、手間も効果も考えると現在の撥水剤の洗車機にはかなわないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

機械式の洗車のワックスは「水に溶かしたもの吹き付けるだけ」で

手塗のワックスのように「刷り込む」ことをしません。

ワックスは「刷り込む」ことで塗装の細かいひび割れの中に浸透し、
塗装を保護することが目的なので、機械式のそれは「効果は薄い」
んです。もっとも、それなりの効果が無いわけじゃないんで、効果が
無い、と言い切ることはできません。やってることは違っても、狙いは
同じことなので。
    • 0
この回答へのお礼