アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リンレイのツヤピカ透明クリーナーと花王フローリングマジックリン つや出しスプレー は同じようなものでしょうか。
自分の解釈ではつやピカは木のフロア専用でワックス効果もある。
マジックリンはビニールのフロアにも使えるのだから、普通のマジックリンとあまり変わらず、ワックス効果はない。
解釈間違っていますか^_^;
(実は私、艶出しとワックス効果の違いよくわからないのです。)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

主婦なので、専門家じゃありませんが・・・


私の解釈では、両方似たような物で、ワックスが剥げないように表面の汚れだけを落としてくれる洗剤だと思っています。
その時に、洗剤でカサカサしないように何かが入っている?のではないかと・・・

床があって、ワックスを塗ってある・・・その表面に汚れが付く→これだけを落としたい。
これをしたくて、アサヒペンの「ワックスそのまま洗剤」という物を使っていたのですが、廃番になったのか?無くなってしまったので、今は普通のマジックリンを薄めて水ぶきして、リンレイ つやピカワックスを時々使っています。

艶だし<ワックス
同じでは無く、艶だしがリンスでワックスはトリートメント?
中まで浸み込むと言う訳ではなく、艶だしは表面的で床の保護という程の威力はなくて、ワックスは本格的なので、いづれワックスがけは必要になってくるかな・・・?という解釈です。

新築の頃は、すぐにワックスを塗る必要はないような気がするので、両方とも簡単に清潔に出来ると思いますよ。
もう、そろそろワックスかな?という時期でしたら、マジックリン+つやピカワックスも良い運動程度で頑張れますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。納得です!!
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!