プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に山中湖へ一泊二日で旅行にいきます。移動はバスを利用します。
一日目は山中湖、二日目は河口湖を回ろうと思います。
二日目の朝、9:00頃、河口湖駅を出発し、
周遊バスで
(1)遊覧船~オルゴールの森~風穴~高速バスで新宿

or
(2)遊覧船~オルゴールの森~河口湖駅に戻り、高速バスで新宿

と悩んでいます。
夕方頃、河口湖を出れたらと考えてます。

1.(1)のルートで楽しんで帰るのには時間的に厳しいですか?
2.遊覧船に乗るならロープウェイも乗るべきでしょうか?

風穴はこの季節にぴったりそうなので、できれば行けたらなあというのと、風穴から高速バスに乗れるという利点もあるので考えてます。

観光ルートを決めてから帰りの高速バスを予約しようと考えてますので、必ずというわけではないですが18時~19時くらいに河口湖を出れたらと思います。

全てバス移動なので、時間の部分がなかなか想定できず、不安です。
サプライズ旅行なので、相手を楽しませてあげたいです。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、遊覧船は河口湖よりも、山中湖の水陸両用バスのカバの方が楽しいと思います。



高速バスで山中湖に到着したら、その場所が水陸両用バスの発着所なので、そのまま乗りこめばよいです。
バス乗り場の裏手です。
周辺の森の中を少し走ってから、湖に入ります。
岸辺の子供たちや自動車の人からも手を振られて、盛り上がります。
湖から眺める富士山、なかなかよいものですよ。

こちらで予約できます。
http://bus.fujikyu.co.jp/kaba/suiriku/

あと、山中湖から河口湖に行く途中の、忍野八海。
綺麗な湧水、茅葺の集落、水車小屋で蕎麦粉を挽いている景色。
涼しげで良いです。
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/docs/2013032 …

関心があれば、途中にある、富士浅間神社。

河口湖に到着したら、周遊バスで西湖まで行き、コウモリ穴と樹海ツアーのセット、癒しの里根場がおすすめです。

樹海ツアーは、30分程度のものは、バスの到着に合わせて予約なく参加できます。
涼しくてよいですね。
単に樹海を見るだけでなく、ガイドの方の説明がよいのです。
http://www.mfi.or.jp/tanken/koumori/koumori02.html

根場は、昔の集落を再現したもので、時代劇の様な衣装をつけて写真を撮ることも出来るし、一番高い場所では寝転んで富士山を眺めることも出来ます。
各種の体験や展示があって、のんびりと楽しめます。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

それから、風穴にもいかれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

河口湖は何度か行きましたが、オルゴールの森も私には興味がなく・・・


遊覧船は一度乗りました。
     
遊覧船は乗り降りの時間まで見ても、せいぜい30分。
そこからバスでオルゴールの森まで10分強
http://www.yamanashibus.com/retro_bus/time_k.html
   
オルゴールの森は興味次第でしょう。
http://www.kawaguchikomusicforest.jp/forms/info/ …
(一番下「おすすめコース」から)
  
結構時間は余ると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!