海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

30代主婦です。
早産、極低体重で生まれた修正一歳二ヶ月の息子がいます。
発達障害があるのではと思い相談したいです。
同じ境遇の先輩ママさんや知識のある方お願いします。

あくまで「うちはこうだったよ」という話を聞きたくて、
近々発達経過を見る小児科での検診の予定もあるので、
「病院で聞け」という回答はご遠慮ください。

息子が出来ないことを箇条書きします。
•ママ、ブッブなど言葉がない
(修正一歳には数回言えたのが消えた)
•指差ししない
(⚪⚪は?と聞いても見ない。
聞いてない、理解していない様子。)
•携帯を耳にあてるなどの真似をしない
•おもちゃ、日用品、とにかく物を噛んでいる
•歌の流れる本が好きで二冊同時に鳴らす。
その中で他の遊びをする。うるさいと安心する?
•固い物でフローリングをたたく。
かなりうるさい音がするがすすんで行う
•修正一歳前は同年代の赤ちゃんに興味を示し、
自ら近付いて触ったり笑いあっていた。
最近は眠いなどタイミングが悪いのかもしれないが
近付いたり興味を示すことがなくなった
•同年代の子と集まる習い事で、
他の子は先生のすることに興味を持つがジッと見るだけ。
でも好きなおもちゃが登場すると一変し奪おうとする。
その際、泣いたり騒いだりせず真顔で無言。

特に気になるのはこんな感じです。

修正一歳で歩き出し、
パチパチ、バンザイ、バイバイ、タッチ、
握手、は出来ます。
また歌が流れると両手をあげて踊るようにします。
(たぶん手遊びをマネしようとしてる)
Eテレの体操(わんわん)もマネしようとします。
一人遊びは夢中になってしますが、
ボールの転がし合いなど一緒にする遊びも喜びます。
視線は合います。パパやジジババの登場に喜びます。
あまり会わない人にも初めは泣きますが慣れれば遊びます。
ごはんはよく食べます。椅子が嫌いで途中で出たがる。
スプーンで皿をつつき、その後で口に運ぼうとします。
絵本が好き、最近は見るよりめくるのに夢中。
甘え声を出してスリスリしてきます。チューしに来ます。
抱っこヒモは前抱きが好きで景色を見たがります。
コップは少しづつこぼす量が減りました。
一年続いた夜泣きが終わり朝までグッスリ寝ます。

私自身、人と関わるのが億劫で(これが最大の原因と思います)
児童館や公園では話しかけられたら話す程度でした。
日中はママと二人きりです。
これからは積極的に外に出て人と関わろうと思います。

息子の出来ること出来ないことで、
「うちの子と似てる」という話などあれば教えて下さい。
もうすぐ病院で聞けるのに、今は息子のことで頭が一杯で、
どんな情報でも聞きたいと思っています。

息子に発達障害があろうがなかろうが愛情に変わりないです。
息子のために出来ることを一つでも多く知りたいです。

A 回答 (3件)

こんばんわ(^-^)/


私は3人の子持ちのママです。上から4歳3歳1歳です。
うちの一番下の子のお話させていただきますね!

今1歳4ヶ月なのですが姉兄もいて保育園にも通っていてたくさんの刺激の中で毎日生活していますがまだなにもしゃべりません。
よく言うのは「あっあっ」とかですかねぇ(^^)
もちろんマンマとかパパママもまだ言えません。

今自分の中で流行ってる遊びはおもちゃを壁とか床に打ちつけ音を鳴らしてニヤニヤしたり椅子に登ってテーブルの上の物に手を伸ばしイタズラしてみたり…毎日が大変です(_ _)
最近は教育テレビを見せるとニコニコしながら手をたたいたりぎこちないけど足踏みして踊ってみたりd(^_^o)
姉兄と仲良く遊んでると思ったら怒った顔しておもちゃを横取りしてケンカになってたり…(^^;;

保育園では先生いわく自分より下の子の行動をじっと見つめていたり(なんだか気になるんでしょうね)おもちゃをよくガジガジしてるそう。おかげでよだれかけ一日に3回も変える始末…(T_T)

ごはんも最近は自分でスプーンを持ちたがるようになりコップは両手でかかえこみものすごい勢いで飲むけど…ダラダラ~みたいな(-。-;

毎日がこんな感じですよ(^^)なんだか似ていませんか?
月齢も同じくらいだしきっとそんな時期なんじゃないのかなぁって思います。
低体重で産まれ、成長の段階でいろんな心配も
たくさんですよね(´・_・`)
でも拝見させてもらい「うちも同じだっ」って思いお話させていただきました!
まだまだ言っても伝わらないし大変な時期ですがお互い頑張りましょうねぇ( ´ ▽ ` )ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お子さんの行動、息子と似てますね!
本当に考えすぎだったのかもしれません。
やはり低体重=障害のリスクが高い
という部分に気持ちが縛られていました。
息子を積極的に人に関わらせないからだと
自分を責めて今後はあちこち行こうと思います。
でも「姉兄がいて保育園に通ってるけど」
というお話に内心励まされました。
もちろん交友関係が多い方が絶対いいです。
でも心のどこかで「関係ない関係ない!」と
言う話を望んでいたんだなと思いました。
気持ちが軽くなった上で頑張れそうです。

みなさんのご意見大変参考になり迷いましたが、
ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2013/07/12 20:42

う~んんん。

とくに障害を疑うような項目はないですよ?
1歳2カ月の子にそれ以上なにを求めるのかな?って感じです。
言葉はまだ出ない子たくさんいます。うちもそうでした。
前は行っていたことをしなくなった事を気にしているようですが、その時期の子供の発達は目覚しいもの。
出来なくなったのでなく別の反応に変化しているのです。
言葉がなくなったのはオウム返しじゃなく意識を伴なってるから出なくなるって事もあります。
とにかく子供の発達の過程や順序は複雑で個人差も大きいのです。

うちも歩くのも喋るのも遅かったし自分で食べるという行為を2歳になってもしなかったりと心配する事もありました。
まあ奥手には変わりなくて保育園、学童期、ずっと口下手で要領の悪い子でした。
いじめに遇ってるんじゃないかと気を揉むことも一度や二度じゃなく…。
でも立派に?育って今は大学生です。友達もいっぱい出来て充実した大学生活を送っています。

ママと二人きりは、良くないですね。お子さんにとってもそうだけど貴女にとってもです。
他のお子さんを観察する機会が少ないのだと思いますよ。
あれ、うちとおんなじだな~、って経験をすれば少しは安心するものです。
本当に子供って十人十色なんですから、育児書なんか捨てた方が良いですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きなお子様がいらっしゃるとのことで
先輩ママさんのお話、とても心強いです。
過去に人間不信になることがあり逃げてましたが、
子供のためにも一歩踏み出そうと思います!

お礼日時:2013/07/12 20:25

私の知ってる限り自閉症も発達障がいもそんなに疑わしいとは思えないです。


ただ人付き合いが苦手な親御さんだとどうしても発達が遅れます。
情緒豊かな対応を周りとお子さんにするほど刺激され発達し情緒豊かな子になります。
どうしてもできないのであればたくさんの出会いをさせて外部刺激を取り入れるしかないでしょう。

じっと見つめることや音楽が好きなことはとてもプラスな行動なのでご心配なく。
指さしは関心を示した時話しかけたりすると、会話してくれると思い周りの物に興味をもっと持ってするようになるかもしれません。
お手本として見せてあげるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子の行動をプラスなことだと
言っていただき安心しました。
子供が親を見てること、ひしひし感じます。
明るいママのお子さんはいつもニコニコ、
好奇心豊かで満たされてる心が伺えますよね。
まづは私が好奇心旺盛になろうと思います!

お礼日時:2013/07/12 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!