プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、vistaからwindows7に乗り換えました。
まずノートンインターネットセキュリティーをダウンロードしたのですが
ダウンロード完了まで1時間以上と表示されびっくりしました。
旧PCのvistaでは1分もかからずダウンロードできました。
仕方なくUSBメモリでコピーしwindows7に移しました。

色々と調べた所同じような人がいたので

http://d.hatena.ne.jp/wonodas/20100516/1274011987

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100 …

を行いましたが、それでもやはり遅いです。

新しく買ったのはデスクトップで
ノートパソコンも持っていてそちらにもwindows7は入っているのですが
特に遅いと感じることはありません。

買ったばかりなのでほぼまっさらな状態ですが
セキュリティーソフトを切った状態でもとても遅く非常に困っています・・・

スペック
windows7 home premium
Core i7 4770
メモリ8G
GTX660

A 回答 (3件)

(1)モデムやルータ等の電源を一端OFF→10秒近く放置→再度電源ON


これにより不具合が初期化されます。
(2)ネットワーク環境の確認、修正
http://www.aritanet.ne.jp/aritanet/win7.html
※アクティブなネットワーク表示がホームネットワークになっているか確認
※あとは手順通りにすすめる
(3)IEの再インストール
・IEの調子が悪いと思いますので、古いIEをすべて削除してから新IEをインストールしましょう。
・IE9あたりが妥当かと思います。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-expl …
※また、IE以外のブラウザでインターネットをする手はあります。
http://vanilla.xrea.jp/pcknowledge/category4/ent …
(4)システム上の最適化
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
・「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化

(1)→(2)→(3)→(4)実施後、接続が正常になってるか確認しましょう。
http://netspeed.studio-radish.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IEは使ってないので1.2.4をやってみました。

vista
推定転送速度: 81.04Mbps (10.13MB/sec)

windows7
推定転送速度: 49.04Mbps (6.19MB/sec)

若干差はあるようですが、気になるレベルではない気もします。リカバリしてみます。

お礼日時:2013/07/15 14:50

そう言う遅さはPCやウインドウズのせいではありません


ネットの回線速度の問題だと思いますが・・・
そのあたりを調べてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光回線有線でVISTAもWindows7も全く同じですが、
ヨーイドンでダウンロード競争しても
ビスタだと3分出終わるものがWindows7だと
30分以上かかります。
IEは使っておらず両方ともfirefoxです。
買ったばかりですがリカバリしてみます。

お礼日時:2013/07/15 14:43

ルータ(無線?有線?)等は何を使ってますか?。

相性って結構ありますよ。私の場合はルータを初期化したら劇的に早くなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

光回線有線でVISTAもWindows7も全く同じですが、
ヨーイドンでダウンロード競争しても
ビスタだと3分出終わるものがWindows7だと
30分以上かかります。
IEは使っておらず両方ともfirefoxです。
買ったばかりですがリカバリしてみます。

お礼日時:2013/07/15 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!