アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を産んでから髪の手入れもちゃんと出来ずに、この春先髪が乾燥しパサパサで潤いがありません。
美容院へ行ってちゃんとケアすればいいのでしょうが、赤ちゃんに母乳をあげてる為長時間美容院へ行く余裕がありません。
そこで皆さんはどんな市販のトリートメントまたはこんなヘアケアがツルツルのしっとりなるよ?って アドバイスが欲しいです。
何か家で出来る手軽で簡単なお手入れありませんか?
お返事宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

えっと,私が書くアドバイスの内容は,栄養学的なことなので,一般人に印を付けていますが,一応,髪の毛の専門家です。

akkenonさんご自身の食事はどうされていますか?
母乳をあげている人のことを「授乳婦」と言いますが,妊婦もそうですが,授乳婦も普段より多く摂取しなければならない栄養は,結構あるんですよ。
参考URLは,厚生労働省のサイト内のページで,1日に摂取するべきだと定められている各栄養の量(所要量)とこれ以上摂取すると困ったことが起きてしまう可能性がある量(許容上限摂取量)が出ています。
その中で,「授乳婦」の欄に「+」つきの数値が出ていますので,「この栄養は,以前と同じで良い」とか,「ちょっと増やさなければならない」とか,「結構増やさなければならない」とか程度で良いですので,理解して,出来れば実行してください。

この参考URLのページ内で,髪の毛にとって重要な栄養素は,タンパク質,脂質,ビタミンE,ビタミンB2,ナイアシン,ビタミンB6,カルシウム,銅ミネラル,亜鉛ミネラルとエネルギーです。
また,それ以外にもケラチンとコラーゲンが重要な栄養素です。
これらの中で,髪の毛の潤いに関係するものは,脂質,ビタミンE,ビタミンB2,銅ミネラル,亜鉛ミネラル,ケラチン,コラーゲンです。

たぶん,今,akkenonさんは,これらだけを充分摂れば良いと考えたかもしれませんが,実は,そうではありません。
栄養とエネルギーは,まず,生命維持に係わる重要な部位(脳や心臓など)にまわされ,それらで消費された残りカスが髪の毛にまわってくるのだそうです。
また,栄養の中でどれか一つでも足りなくなりますと,それが消費された時点で他の栄養が使われなくなってしまうのだそうです。
つまり,一言で言ってしまえば,「栄養バランスが大切」と言うことなのです。
栄養バランスをある程度しっかりさせていませんと,髪の毛まで栄養とエネルギーがまわってこなくなってしまうと言うことなのです。
ですから,一度,栄養バランスを見直してみてはいかがでしょう。

もし,自分で判断しにくいようでしたら,また,しっかりと判断したい場合は,各市町村の健康センターなどで定期的に行っている「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を利用してみてください。
その際,最低でも3日間,出来れば1週間,間食も含め,何をだいたいどの程度食べたかを記録していくと良いと思います。

今までは,直接的な栄養に関する話です。
この他にも,栄養不足になってしまう要因がいろいろと存在しています。
それらの中で,乳児に対する育児に大きく係わりそうなのは,睡眠不足とストレス(精神的ストレス:血管が収縮するため,血液が充分流れなくなり,栄養とエネルギーが運ばれにくくなったり,消化吸収を阻害してしまうので,栄養不足になると考えられます)です。

睡眠という作業は,体の修復と成育をしています。
20歳を過ぎますと,まぁ,体の修復が主になります。
やはり,これも生命維持に大きく係わる部分から始まると考えて良いようなのです。
ですから,睡眠不足をしてしまいますと,体の修復が充分行われませんので,髪の毛の修復と成育が充分行われなくなってしまうと考えられます。
と言っても,夜中に起きて授乳しなければならないので,普通に考えてしまえば,睡眠不足は仕方がないものになるのでしょう。
しかし,乳児は,昼間でも眠ります。
このとき,全部とは言いませんが,お子さんが眠ったとき,一緒に昼寝をしてみてはいかがでしょう。
髪の毛の成育までは出来ませんが,ある程度,体の修復が出来るはずです。
そうすれば,夜中の睡眠中に,髪の毛の修復と成育が出来るようになると考えているのですが・・・。

育児は精神的ストレスの固まりだと言えるかもしれません。
特に,初めてのお子さんですと,その傾向は強いでしょう。
で,その解消方法ですが,お子さんの面倒を見るのではなく,お子さんと遊んでください。
そうしますと,育児のストレスは和らぐはずです。
また,ダンナさんにも育児を協力してもらうように頼みましょう。(万が一,シングルマザーでしたら,ごめんなさいですが・・・)
ダンナさんも仕事で疲れているのでしょうが,ある程度お子さんの面倒を見てもらうことで,akkenonさんの育児ストレスも和らぎますし,また,ダンナさんの疲れも解消してしまうはずです。
1時間でも2時間でも良いですから,ダンナさんにお子さんの相手をしてもらえば,その間に,akkenonさんは育児から離れることが出来ますし,ダンナさんの疲れが解消出来るだけでなく,お子さんへの愛情も大きく育つはずですので,一石二鳥どころか一石三鳥と言っても良いと思います。

「健康な髪の毛は,健康な体に生える」です。
髪の毛表面を繕っても,髪の毛が体から生えている以上,体が健康でなければ,いつまで経っても今のままになってしまうでしょう。

と言っても,ここまで私が書いたことは,これから伸びてくる分や生え替わってくる分についてです。
今ある髪の毛の補修は,やはり,トリートメントにゆだねる必要があると考えています。
トリートメントの方法ですが,これ以上アドバイスを長くしないため,ここには書きませんので,質問No.611843の回答No.4「トリートメント」の項目をお読みください。
なお,下のURLでも同じ内容を読むことが出来ます。(コピーしてブラウザのアドレス欄に貼り付け,開いてください)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843

最後に,髪の毛が艶やかになると言われている「マイナスイオンドライヤー」ですが,これの使用は絶対にしないでください。
確かに,髪の毛の乾燥などで使用しますと,一見艶やかになりますが,これは髪の毛表面のキューティクルを溶かしているためです。
ですから,使用し続けますと,キューティクルに穴が開き,修復不可能なダメージを与えてしまうことになります。
と言うことで,髪の毛の専門家としては,マイナスイオンドライヤーの使用はお勧め出来ませんよ。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …
    • 0
この回答へのお礼

すごい参考になりました。
母乳育児のお陰で体重がピーク時にくらべて18キロも痩せた私です。 食べても食べてもお腹が空き、赤ちゃんへのオッパイに栄養が取られていたのもあるんですね!
急激に体重が落ちたのと、睡眠不足と、バランス良く食べてても 食事の量が少なかったのも髪がパサパサになった原因かも知れません。
この場を借りて皆さんからのアドバイスとても有難うございました。 感謝しています。

初めまして、hello28と申します。

私もakkenonさんと同様髪の毛のパサつきで以前悩んだ事がありました。そのときに、
http://www.prima-style.com/shampoo/を見つけ実行してみるとツヤが前より良くなりましたよ。オススメなんで、一応紹介します。
是非、お試しあれっ!!

参考URL:http://www.prima-style.com/shampoo/
    • 0
この回答へのお礼

早速サイト拝見させて頂きました。 とても参考になり嬉しかったです♪
どうも有難うございました。

こんにちは。

私も同じ、パサパサなんです。

美容院も中々いけないし、その時は綺麗になっても
また、家でシャンプー・リンスしてるとパサパサに・・です。
子供がいるとゆっくりヘアケアなんてしてられないし・・(ToT)/

なので思い切ってちょっと高いですがサロン用のシャンプー・リンス・&トリートメントに替えました。(薬局で取り扱ってるとこもあります)
それと、ドライヤーもマイナスイオンのに替えました。

1ヵ月目ぐらいからかなり改善されてきたと思います。子供(小学生)にも「最近、髪、綺麗~」って言われました・・(笑)あ、もちろん旦那様にもねっ(^^)v

よかったら試してみてね\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
子供が小さいと時間を自分にそそげなくて 自分の身なりを鏡見てビックリした私でしたが、皆さんも同じなのですね? 何だか安心しました♪
子供が大きくなった時「お母さんの髪綺麗だね~」って私も言われたくなりました。
頑張って見ますね! 参考になりました。

こんにちは★☆

私は、お風呂上りに(髪が濡れた状態で)ぬる?ぬりこむ?
トリートメントを使ってます。
洗い流さないタイプのやつです。
しっとり”ってのを選べば、乾かした直後からツヤツヤしっとりです☆★
朝、髪の毛を触った感じも全然ちがいます!
もう手放せないってかんじですかね(^o^)
色々種類はあると思いますが、私は美容院で買ってます。
使ってるシャンプー・リンスとメーカーが揃えれるのならそれもいいかも!?(^。^)

使いなれるまでしっとり感が変な感じに思ってたんですが、それを我慢すると結構いいと思いますよ★

この回答への補足

お返事有難うございます。
洗い流さないトリートメントって市販ですか? 美容院のですか?
詳しく教えて下さい!宜しくお願いします。

• 0

椿油でオイルパックしてみたらどうでしょう?

オイルを髪全体に塗ったら、蒸しタオルで15分ほど
おきます。あとは普通にシャンプーしてください。
ツルツルになりますよ。
私は、冬の乾燥時期は、こうしています。
オイルなら安くて何回でも使えて経済的です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
椿油って聞いた事あるのですが、ちなみに匂いってありますか?
是非試して見たくなりました。

• 0