アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体力がないのか、すぐに寝てしまいます。
仕事が暇な時、最近は会社でも眠くて眠くて…。
帰ってからもひたすら眠い。。。
すぐにうたた寝ばかりしてしまって、その後は必ず自己嫌悪…
何か対策ないでしょうか?

プロフィール:
30歳のOL
事務仕事・ほとんど残業なし
実家で母と妹との3人暮らし

普段の生活:
(平日)
朝5時起床
風呂洗い・朝食の用意・母が作ってくれたお弁当に使ったフライパン等の洗い物・布団畳み
朝食
通勤(片道1時間半~2時間)
→30分は電車で爆睡
仕事
通勤(片道1時間半~2時間)
週1~2回ジム(3カ月ほど前に通い始めました)
帰宅
晩御飯
食事の後片付け・布団敷き
休憩・テレビ鑑賞
→ここで大抵うたた寝
お風呂
就寝(12時過ぎ)

(休日)
朝6~7時起床
→目覚ましをかけていなくても大体朝早く目が覚めます…
朝食の用意・布団畳み
朝食

休日のうち1日→
家の掃除・風呂&台所&洗面所洗い・アイロン・庭の草むしり
休憩・テレビ鑑賞
→ここで大抵うたた寝
晩御飯
食事の後片付け・布団敷き
休憩・テレビ鑑賞
→ここでまた大抵うたた寝(最近土曜日は明け方3~4時頃まで…)
お風呂
就寝

休日のうちもう1日→
外出
帰宅
晩御飯
食事の後片付け・布団敷き
休憩・テレビ鑑賞
→ここで大抵うたた寝
お風呂
就寝

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通勤中に爆睡、食後にうたた寝 まるで私!と思い書き込みます。


私の場合、もっと1日の行動が少ないのにもかかわらず、同じように眠ってしまいます。

私なりに原因・対策を考えてみました。
1)うたた寝がルーティン化してる
うたた寝というより、そこで眠りにつく行為が生活のリズムになっているのでは?辛いかもしれませんが用事をつくって起きているようにしてみてはどうでしょう。

2)テレビがつまらない
若い頃に比べて、テレビへの執着がなくなりました。見ていても「かじりついて見なきゃ!」とは思えないので、退屈になり(かつ満腹)眠ってしまう。電話したり、好きなジャンルの映画だけを見たり、本を読んだり、編み物をしたり・・・とにかくテレビをやめてみたら?

3)気にしない
寝てしまった~!という自己嫌悪に苛まれる以外で、何か生活に支障はありますか?約束をすっぽかしたり、朝起きれなかったり。そうでない場合は、別にいいんじゃないでしょうか。私は、お家での食後は眠たくなるので、必ず仮眠をとる事にしてました。健康上問題がないかどうかは分かりませんが、そうするときめてしまえば、気持ちは楽です。

4)毎日走る
友人が実行してました。体が疲れるので、ぐっすり寝れる。ぐっすり寝れるから日中あまり疲れない。と言っていました。


最後に、仕事が暇なときはどうしても眠くなります。なにか用事を見つけて、あるいは作って、動いているようにしましょう!としか言えません 笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じような方からの回答大変参考になります。
原因として挙げていただきました「うたた寝がルーティン化してる」「テレビがつまらない」。
…確かにその通りだと思います。
興味のあるテレビ番組を見ている時は起きていられる確率が高いので…。
夕食後は、見たい番組がなくてもとりあえずテレビを付けてソファーでまったりという生活です。
そのうちテレビもつまらないからちょっと横になって…目を閉じて…いつの間にかひと眠り、というパターンになっている気がします。
また、自己嫌悪になる以外、生活自体には全く支障はありません。
しいて言うとすれば、家族が気にする程度でしょうか?
(何度か起こしてくれているようですが、それでも起きない場合は放ったらかしにされています。その結果明け方まで寝ていることになるのですが)
気持ちだけでも割り切れるとまだマシだと思うのですが…。

お礼日時:2013/07/17 14:39

こんばんは



あんまり運動ってしませんか?
少し大変じゃない運動を心がけてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運動は3カ月前から通い始めましたサーキットトレーニングのジムに週1~2回行く程度です。
あとは通勤時に1駅分(片道約20分を行き帰り)の速歩きだけです。。。

お礼日時:2013/07/17 14:35

生活のリズム、食事のメニュー、


エクササイズ等の現状が不明なので
難しいのですが、たとえば、
21時就寝 - 2時起床
22時就寝 - 3時起床
のようにして、入浴後は速やかに
就寝するようにしてみませんか。
夕方以降は、TV、PC、スマホ等には
触れないようにして、起床後に、
エクササイズ、入浴、趣味、お仕事 or
将来のための勉強をして、
朝食は、ステーキやサラダ等を豊富に摂取して
昼食、夕食は、軽めにしませんか。
以上を1年くらいつづけてみれば、効果を
実感できるようになるでしょう。

疲労を除去するエクササイズがありますので、
(ジムのインストラクターさんに訊いてみませんか)
それと疲労を回復させる食材、食品がありますので、
前菜で摂る等の工夫をしてみませんか。
ゆっくり深い腹式呼吸を習慣化するのも
(ダイエット効果がありますし)
お勧めです。

TVを観る際、イスの背もたれから背中を離して背筋を伸ばし、
アタマを真っ直ぐに立てて、貴婦人のようにキチンとした姿勢で
観るようにするのなども1つの方法ではないでしょうか。

以上を参考に、ご自身でベストの方法を
考え出してみてください。

〈ふろく〉
睡眠障害を専門にしている病院や
大学の研究室がありますので、そちらで
診察して貰うのも1つの方法ではないでしょうか。
(睡眠時無呼吸症のチェックは、動画撮影や録音で
容易にチェックできます。早送りで
不自然なところがないか確認してみませんか)
Good Luck!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
食事内容の見直しに、深い腹式呼吸、TVを観る際の姿勢、入浴後は即就寝、などできることからやってみようと思います。
大変参考になりました!

お礼日時:2013/07/17 14:33

体質だと思って、自己嫌悪しなくって、うまく付き合った方がいいですよ。



私も仕事中よく眠気に襲われました。
高校の頃からかな、事業中も眠気に襲われて苦労しました。
夜間短大に行ってましたから、寝てばかりでした。

母親がいつも夜こっくりこっくりしてましたね。
基本的に低血圧だと眠くなりやすいようです。
その代り長生きできるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こう寝てばかりですとどうしても怠けていると思ってしまい、
起きた後は必ず自己嫌悪に陥ってしまうんです。
確かに低血圧ですので、もしかしたら体質も関係しているのかもしれません。

お礼日時:2013/07/17 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!