アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に、頭の呆けたお婆さんが独りで暮らしています。

その人は80代も後半へ差し掛かろうとしているのですが、息子夫婦も娘夫婦も放ったらかしで、全くお世話をしに来ません。
近所の同い年くらいの人は、皆家族と一緒に住んでいて家族の人たちがきちんと気を付けるので、目立った行動や徘徊はありません。独り暮らしの人で家族が離れていても、皆介護サービスを受けており、デイサービスに通ったり地域の交流センターに行っています。

私たちとは近所で昔からの顔馴染みでということもあり、出会えば挨拶を交わしたり多少の会話や物のやり取りもあります。
ですが、それらは表向きの近所付き合いで、取り立てて仲が良いわけではありません。
むしろ、今までおかしな噂を立てられたりちょっとした嫌がらせも受けてきたので、関係は良くないです。また、私の家族は昔からその人を嫌っており、その人に関してもいい噂を聞きません。そもそも私の家族はその人を嫌っており、それほど関心を持ちませんし持ちたくありません。

しかし、最近、このお婆さんの奇妙な行動が目立つようになり、こちらにも危害や迷惑がかかるようになってきました。

早朝や深夜の徘徊、耳が遠いので大きな声で話したり他にもテレビのボリュームが大きく音が響く、時々けたたましい音をたてながら何か長時間作業する、機嫌が悪くなると物に当たるなど、何かと騒音を響かせます。それらが早朝や深夜だったりすると、安眠を妨害されるので、日中の体調に響きます。
先日、堪り兼ねて地域の相談センターに相談したのですが、あまり良い解決策には至りませんでした。それどころか、日を追うごと年を取るごとに増々酷くなっており、改善される見込みはありません。独り言も多く、耳障りな声で喚くことも度々です。
今朝も朝の4時過ぎから、何かしらの騒音を響かせ作業していました。夜が眠れないと、それらが深夜になることもあります。

要するに、近所のお婆さんが、年を取り呆けが酷く迷惑しています。その上、身内も地域も放ったらかしで、本人の暴走が止まりません。どうすればいいのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

こうして携帯なのかパソコンなのかお使いのようなので、「お住まいの市町村名 地域包括支援センター」で検索してみてください。



そこに電話していただき、大まかにでもその方の状況などお話しください。
高齢者向けの専門機関ですので、一番適切な対応に向けてどこに繋がるにせよ具体的に動いてくれます。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後、この方は高齢者施設へ入所されました。やはり、独り暮らしがしんどかったのだと思います。
回答とアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 01:33

No.1様がおっしゃるように、地域包括支援センターに連絡するのが、一番だと思います。


しかし、地域の相談センターへ相談されているようなので、地域包括に繋がらなかったのかは疑問に思います。
地域の相談センターが地域包括のことならば、再度、相談してみてください。
地域包括がよくわからないというのであれば、お住まいの地域の役所の介護保険担当課に連絡してください。

お住まいの地域に、民生委員さんはいらっしゃらないのですか?
民生委員さんに、つよく働きかけるのも手段だと思います。

以下は、極力使わないでほしい手段です。

どうしても、らちがあかないというのであれば、警察に通報するという手もありかと思います。
むやみやたらに警察へというのは、勧めたくありませんが、深夜徘徊しているようなら、「家の周りを変な人がうろうろしている」と、不審者がいるかのように通報してください。騒音がうるさいのであれば、「独居老人の隣の家から大きな音が鳴りやまない。何かあったんやろか」とでも通報してください。
警察が介入することで、家族や地域包括へ繋がることもあります。

また、保健所への連絡という手もあります。
保健所は、精神的な問題を抱えている人の対応をしているので、保健所に近所におおきな声で独り言をいったり、奇怪な行動をする独居老人がいるとでも通報してください。

どこも通報があった以上、確認にはいくはずです。
そうして、公的機関に、徘徊等の行動がある独居老人がいるという認識を持ってもらえます。
家族にも、連絡はいきます。対応を求められると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

警察へは通報しにくいので、役所と民生委員の方にお世話になり、相談に乗って頂きました。
その後は、高齢に加え持病が悪化したため独り暮らしが困難となり、施設へ入所されました。目立った行動が多くなったのも、健康状態があまり良くなかったせいだろうと考えています。
回答とアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 01:47

ほかの方のと重複することは省略させていただいて、


記録をつけてください。
○月○日 天気 時間 こうゆうことがあった 被害はこうだった と。普段の状態と比べてどうだ、とか。

認知症のかなりの人の特徴ですが 専門家の人の前では元気になったりきちんと応対できたりすることがあります。
せっかく市とか動いてくれても 「そんなにひどくないじゃないか」と思われたら無駄になってしまいます。
記録をつけるのは面倒なことですが あとからふりかえると その騒音等の被害の頻度や時間帯もわかり対処の具合もあるかもしれません。

ところで 認知症は家族がいてもいなくても進みます。文面から妄想も始まってるかもしれません。妄想は危険です。しかし犯罪ではないので 保健所に通報のほうがよいかもしれないです。 根拠は記録なので 記録をほんとうにつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迷惑行為に繋がるような行動をとるようになってから、2か月ほど、自分が確認できる範囲で記録をつけてみました。
特に昼前や夕方に集中することが多く、食事前に苛立つことが多かったように思います。これが考えられる原因の一つです。高齢の独り暮らしで、食事面がおろそかになっていたのかもしれません。
現在は施設へ入所されたので、食事面も含め手厚い介護を受けられていることと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています