プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の件、ここ4~5年以内の作品で、私の好みに合いそうなお勧め作品はあるでしょうか。
全てが備わってなくとも、どれかひとつが該当する作品で結構です。
純愛もの、涙ものに弱い傾向があります。ファンタジー系より、現実味のある世界観が好みです。
以下、今までの私の評価です。
なお、以下の評価についての批判・誹謗・中傷を拒否するのは言うまでもありません。

【かなり高評価】
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(1期・2期とも)
謎の彼女X
フォトカノ(6話まで新見遙佳 編のみ)
東京マグニチュード8.0→号泣しました

【良くも悪くも無い】
クラナド1期・2期→泣かなかった

【とりあえず見た、おもしろくなかった】
とらドラ
さんかれあ
好きっていいなよ
這いよれニャル子さん1期
中二病でも恋がしたい
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
惡の華
たまこまーけっと
はぐれ勇者の鬼畜美学
君に届け1期・2期

【数話見て見るのをやめた】
這いよれニャル子さん2期
ソードアートオンライン
図書館戦争

A 回答 (7件)

なかなか判断基準が難しいですね。


フォトカノが高評価だとしたら、ゲーム原作アニメで良さそうなものがあるかもしれません。

・「アマガミSS」
ヒロイン毎に4話で完結しているオムニバス風な作品です。プラスという続編もあります。

・「キミキス」
複数ヒロインモノとしては珍しく、最終的にヒロイン一人に落ち着く作品でした。

・「恋と選挙とチョコレート」
意外に生徒会選挙活動がエグく、リアルなので面白かったです。

・「ましろ色シンフォニー」
恋愛、ほのぼの、若干泣けると、条件には合致していると思います。

・「D.C.ダカーポ・シリーズ」
ややハーレム系ですが、一応一途な恋愛モノです。

ほのぼの系で幾らかお薦め出来そうなモノ
・「君と僕。」
男子高校生の何気ない日常と、ほのかな恋慕なども漂う感じです。

・「きんいろモザイク」
コッチは女子高生でイギリスからの留学生との交流を描いたほのぼの作品です。

・「たゆたま・シリーズ」
コレも女子高生の何気ない日常を良い雰囲気で描いた作品です。

・「けいおん!・シリーズ」
コレも女子高生のゆる~い部活動を描いた作品ですが、意外に最後には泣かされました。

少女漫画原作のアニメでも面白かったものをお勧めして見ます。
・「夏目友人帳・シリーズ」
心優しい青年と、あやかしの交流を描いた作品です。じんわりと泣ける話もありました。

・「となりの怪物くん」
恋愛を意識しないガリ勉系女子高生が、突飛な青年と出会うことで変わっていく話です。

・「フルーツバスケット」
若干古い作品ですが、ハートフルで尚且つ泣けました。

その他にお薦めできそうな感じのものをチラホラ
・「あの夏で待ってる」
ひと夏の思い出と言った風情の“SF”青春ストーリーです。

・「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
もどかしい青春と泣ける結末でした。

・「Angel Beats!」
突飛な設定ですが、徐々に明らかになる世界と泣ける展開も色々ありました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「となりの怪物くん」「あの夏で待ってる」は見ました。投稿時に抜けていました。申し訳ありません。

「キミキス」かなり期待できます。ヒロイン一人に落ち着くというところが良いです。ぜひ見てみます。「フォトカノ」は、ゲームを知らないでアニメしか見ていないので、突然他の女子に鞍替えしたのに驚いてしまいました。あーゲームだから話が分岐するのか、仕方ないのかぁと。

他の紹介していただいた作品もチェックしてみます。

補足日時:2013/07/17 21:41
    • good
    • 0

アニメに現実味ってのが難しいんですよね…(笑)



恋愛要素はないけど、けいおんとか?
ほのぼのしてるし、文化祭ライブ後のシーンはグッと来るものがありました。

ほのぼのじゃなくてもいいなら、エウレカセブンとか。
ちょっと長い作品ですけど、恋愛もあるし泣けるシーンもあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

現実味というのは、つまりは魔法世界が舞台とか、時代背景が現在とかけ離れているような
ものではないことを伝えたかったのです。

私の求めているアニメは純愛ものです。それも主人公とヒロインが、お互い一途であることです。

これからもいいアニメを探します。

補足日時:2013/07/21 00:41
    • good
    • 1

質問者さんに会いそうな作品を教えます。

4~5年以内ではない作品もあります。
見たことのある作品もあると思いますが、気になった作品は視聴もしくは調べてみてください。


ARIA The ANIMATION

ARIA The NATURAL

ARIA The OVA ~ARIETTA~

ARIA The ORIGINATION

時をかける少女「映画」

サマーウォーズ「映画」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あずまんが大王

狼と香辛料I、II

おねがい☆ティーチャー

おねがい☆ツインズ

あの夏で待ってる

英國戀物語エマ、第二幕

うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~

アマガミSS

アマガミSS+ plus

彼氏彼女の事情

今日の5の2

雲のむこう、約束の場所「映画」

カレイドスター

かみちゅ

カードキャプターさくら

To Heart

To Heart ~Remember my Memories~

たまゆら~hitotose(現在2期放送中)

のだめカンタービレ、巴里編、フィナーレ

にゃんこい!

ハチミツとクローバー、II

東のエデン

ハヤテのごとく!

ひだまりスケッチ、×365、×☆☆☆、×ハニカム

プラネテス

フルーツバスケット

ぱにぽにだっしゅ

秒速5センチメートル「映画」

プリンセスチュチュ

BRIGADOON まりんとメラン

ペルソナ ~トリニティ・ソウル~

みなみけ、おかわり、おかえり、ただいま

四畳半神話大系

ラブひな

らき☆すた

WORKING!!、WORKING'!!

花咲くいろは

STEINS;GATE

Aチャンネル

夏目友人帳

ゆるゆり、♪♪

うさぎドロップ

パパのいうことを聞きなさい!

坂道のアポロン

TARI TARI

夏雪ランデブー

GJ部

宙のまにまに

けいおん!

コードギアス 反逆のルルーシュ、R2

true tears

スケッチブック ~full color's~

ラブ★コン

彩雲国物語

僕等がいた

ゼーガペイン

桜蘭高校ホスト部

蟲師

ToHeart2



まだ沢山あるのですがこれ以上は作品の年代が古くなっていくのでやめにします。
質問者さんの趣向に合ってない作品もありますが、この中から個人的に質問者さんに合いそうな作品は



ARIAシリーズ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの夏で待ってる

アマガミSS、アマガミSS+ plus

カレイドスター

かみちゅ

たまゆら~hitotose

ハチミツとクローバー、II

ひだまりスケッチ、×365、×☆☆☆、×ハニカム

プラネテス

坂道のアポロン

TARI TARI

true tears



この中で特にお勧めしたいのは、質問者さんが、「フォトカノ」を高評価にしていたので

アマガミSS、アマガミSS+ plus

をお勧めしたいと思います。
お勧めした作品以外も面白い作品ですので、気になったら調べてみてください。


あと、個人的に見て泣いてしまった作品は、

BRIGADOON まりんとメラン

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

プラネテス

です。


質問者さんの参考になれば幸いです。
長文失礼しました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

TARITARIは、既に見ました。
純粋な高校生活を描いたストーリーに、非常にきれいな背景と描写、音楽すべてアニメとして高レベルです。
あと、ストーリー展開でエンディングが変わっていくのもいいです。
これほどのクオリティのアニメが、深夜枠での放送というのが勿体無いと本気で思いました。

ゴールデンで放送しているアニメの中には描写もストーリーもくだらない物が多いです。
深夜枠での放送やOVAで、深く世に知れ渡ることなく眠っている名作を探したいと思います。

補足日時:2013/07/21 00:33
    • good
    • 0

「貧乏姉妹物語」


http://www.toei-anim.co.jp/tv/binboushimai/

「英國戀物語エマ」
http://www.emma-victorian.com/

「あさっての方向。」
http://www.tbs.co.jp/asatteno/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「貧乏姉妹物語」ほのぼの系ですね。ツボにはまるかも知れません。
他の2つもチェックしてみます。

補足日時:2013/07/17 21:33
    • good
    • 0

回答No2の者ですが、efのタイトルはmemoriesが一期でmelodiesが二期でした。

書き間違いです。
    • good
    • 0

最近の作品でないのも含まれますが



・true tears 絵本作家を目指す主人公が、涙を流せなくなった女の子との出会いを通して成長していく恋愛物

・ef-a tale of melodies(memories) 様々な事情を抱える複数の男女の恋愛物(括弧内は二期のタイトル)

・秒速5センチメートル 中学の頃好きだった彼女を心の底で思い続ける主人公の遠距離恋愛物

・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない 幼いころ亡くなった仲間の一人が幽霊となって現れ、それを通じてバラバラだ
った仲間たちの関係が修復されていくお話

・最終兵器彼女 ある日彼女が「兵器」になってしまい、兵器となった彼女との付き合いを描く純愛物

・H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND- 村に引っ越して来た盲目の少年と、村の嫌われ者の少女とのお話。

・おねがいティーチャー 宇宙人のヒロインと主人公との恋愛物

・こばと。 とある目的のため人々の傷付いた心を癒して回るほのぼの系恋愛アニメ

・半分の月がのぼる空 重い病を抱えて入院している女の子との恋愛物

・夏目友人張 妖怪と人間の絆を描いた感動ファンタジー

・フルーツバスケット 異性に抱き着かれると十二支に変化してしまう人々との恋愛感動アニメ

・Kanon~カノン~ 家庭の事情で親戚の家で過ごすこととなった主人公だが、昔そこで過ごした記憶をなくしていた。そんな主人公がヒロインたちとの触れ合いを通して記憶を取り戻していくお話。

・電脳コイル 「電脳メガネ」というハイテクな情報端末を子供たちが持つ世界。主人公とその友達が電脳空間を通してさまざまな出来事を体験していくお話。

・かりん 興奮すると鼻血を出してしまう「噴血鬼」という種族の女の子と人間の主人公との恋愛物。





思い出せる限り書いたつもりです。(書いた順番に意味はないです。頭に浮かんだ順に書いたので)
個人的には全て名作です。
ほぼ全て恋愛、ほのぼの、感動の条件を満たしているかと。
お時間があればぜひとも全て見て頂きたいです。

詳しいあらすじなどはウィキペディアででもご覧ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「秒速5センチメートル」は見ました。かなり切ない話ですね。
「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」は、第一話を見て期待が持てましたので、以降も見るつもりです。

他に紹介していただいたものも是非チェックしたいと思います。

補足日時:2013/07/17 21:31
    • good
    • 0

補足要求:


質問者の性別を公開願います。
評価が高い作品を見る限り、私は質問者が「女性」と判断いたしますが。
質問者が「男性」「女性」を開示しない限り、対応の仕方が変わると思います。

私はとりあえず、
質問に記載されたアニメは全部見ていますが、面白くないものは一つもありませんでした。

なので、質問者に合うアニメは恐らく回答不可能でしょう。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。

私は30代男性です。

この場をお借りして、今一度お願いいたします。
どなた様も、今後はお勧めのアニメがある場合のみ、投稿をお願いいたします。

補足日時:2013/07/16 23:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!