アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速ですが、教員免許に関して教えて頂きたいです。
小学校の教員試験に合格して登録しても、お呼びがかからない方はいるのでしょうか?
又、一度採用されればその後は常に配属先を指名され続けるのでしょうか?
配属先の学校で評価が低かった場合、次期の採用がなくなったりするのでしょうか?
全く無知で恥ずかしいのですが....
お詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

厳密には、採用候補者選考試験なので、お呼びがかからない場合もあります。

私自身、名簿に登載されながら、4月1日までにお呼びがかからなくて、1週間自宅待機した後、人事異動の穴埋めでお呼びがかかり、その後、5月1日から正式採用となりました。

評価が低くて退職させられることを「分限」免職処分といいます。ただ、現在も精神疾患で休職という人が多いことを考えると、そう簡単にその処分が下るものではないはずです。評価の低かった私の場合は、他校への異動の話もありましたが、自己都合退職の途を選びました。

臨時採用でうまくいかなくて、次の声がかかるかどうかは、現場でどうしても人を必要としているかどうかにもよるようです。

今から評価が低いかどうかが気になるくらいなら、やめておいた方が、現場にとっても、自分にとってもいいのではないですか。教えることが好きというだけなら、塾講師の方が、生活指導等の責任の負担が少ないですよ。もう一度、なぜ公立小学校教師でなけれないけないと思うのか、よく考え直してみてください。

この回答への補足

生意気言って申し訳ありませんでした。
アドバイスを頂き、有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
教員になりたいのは私ではなく知人なのです。
しかし雇用条件に関して不安を抱くことは当然のことで、不安に感じるなら志すなというの違うと思います。先生という職を志すにあたって、様々な角度から教職に関して情報を集めるのはいけないことですか?
あなたはそれをされたのですか?失礼ですが、結果としてその様な状況になってしまったのなら、事前にもっとしたたかに情報収集をし適正を見極めるべきではなかったのでしょか?
アドバイスを頂いた事は有り難く感謝しておりますが、あなたが人の夢に辞めた方がいいなどという資格はないはずです。
ご回答有り難うございました。