アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験を受験し、県庁と市役所の双方に合格することができました。
県庁が第一志望で、市役所の方には辞退届けを出さねばならないのですが、理由はどのように記載すべきでしょうか?
正直に県庁に採用を希望するためと書くのがよいのか、「一身上の理由」とぼかして書くのがよいのか迷っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

あなたが辞退を予定している市役所の最終面接で、併願についてどのようにお話したかによって決まってくるでしょう。

あらかじめお話ししたのなら正直な経緯を、お話ししていないのであれば「一身上の都合」でよいでしょう。私も同じようなことをしておりますが、後者でした。
 なお、辞退届の提出は大至急すべきです。なぜなら、一般に欠員が出た場合、採用予定者名簿登載者が(合格されたあなたよりも)下位の方にも採用のチャンスが与えられるからです。その人のためにも、間髪おかず手続きを行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
早速そのように手続きをしたいと思います。