アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立高校の教員採用試験に応募します。書類を提出する時の封筒は、長形3号と角4号のどちらで送るのが良いですか?また角4号で送るとなったらクリアファイルは必要ですか?

ちなみに必要書類は添え状、履歴書、卒業証明書、成績証明書、教員免許の写しで郵送します。

就職活動本を読むと、クリアファイルに入れると手間ができるから迷惑になる、クリアファイルに入れるくらいの気を効かせないといけない、長形3号を使わないと定形外になるからコスト感覚がないと思われる、長形3号だと折り目がついて読みにくくなるから角4号、書類が多い時は角4号、郵送するのは長形3号…といろいろな意見があってわからなくなってしまいました。

A 回答 (3件)

まずは二折り厳禁ならば、それにあった封筒を選べばいかがですか?そして表に『二折り厳禁』と書いて送って下さい。

コストよりも気遣い〔二折りされない事〕が大事ですよね!?

NO1の方も書いていますが、なんでもかんでもマニュアルが正しいとは限りません。ですからマニュアルにとらわれず自分ならばこの方が見やすいと考えて送って下さい。

では頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。型にとらわれず、頑張ってみます

違った立場から一言。

こ~むいんは形から入りがちです。本来、就職活動本は邪魔な知識ばっか書いていますけど、
こ~むいんは従ったほうが好まれるかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫が公務員なので聞いてみました。身近にアドバイスをしてくれる人が居たことを忘れてました。

う~ん、形式ばかり気にしているマニュアル中毒だね。

添え状不要、封筒なんてどうでも良いでしょ、大事なのは中身よ。折って送っても大丈夫じゃない、もし気を使うアピールするなら雨で書類が濡れないようにビニールに入れるとかかな。
 でも、俺ならそんな些細なことより、志望動機書を書いた自己PR書を入れるよ。あんたに逆質問。採用者の立場であるあんたが、英語の教師を採用することになった。応募者の一人は、クリアファイルに入れて添え状まで入っていたけど、名前も聞いたことがない大卒で海外生活経験無し、一方、4つ折りにして必要書類だけ応募してきた応募者は、語学系有名大学卒、海外生活経験6年。さて、あんたはどちらに採用意欲を感じるかな?
 他社と差別化を、はかれない人間ほど、くだらないことで差別化を図ろうとするけど、相手にとってはどうでも良いことなんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か吹っ切れました。