プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在OCNエコノミーを使用して各種サーバをたて、外向きにいろいろなサービスを提供しております。

現在は軽いデータのページなら外から一日数万ヒットのアクセスがあっても難なくこなしておりますが、ADSLに切り替えた場合はどうなんでしょうか?

お客様のデータを預かってWebでサービスしている部分もありますので気になります。ADSLは福岡でコアラの3Mbpsのサービスを使う予定です。

ほかにADSLで外向けのサービスをやっていて、トラブルが発生したことがある方はその事例もぜひご紹介いただけたらと思っております。

A 回答 (2件)

OCNエコノミーから、フレッツ・ADSL+IP固定で運用に、今月切り替えました。

問題点としては、時間帯でスピードが変わる可能性があるのと、地域、距離などにより、スピードに差があります。

OCNエコノミーに比べると、不安が残る点がありますが、
今のところ、大きい障害などにはあってないので、大丈夫の気もします。ただし、仕事で使う際には不安定だと問題になるので、様子を見た方が良いかもしれません。

データを預かっている限りは、安定性が必要だと思います。

移行する場合。
1ヶ月ぐらいは、OCN/ADSLを同時に運用して、起こりうる問題を出して置から、移行をすると良いと思います。

もしも、改善できないような障害がある場合は、ADSLをあきらめて、次を待つしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一定期間回線を併用して様子を見ることにします。

ベストエフォートであるため帯域の保証はされないということを前提に考えていれば問題は無いでしょう。

IPアドレス固定の契約もありますので、その辺も問題は無いと思いますが、問題はDNSでしょうか?
現状のドメイン管理をどのようにされているか判りませんが、ADSLとなると別途プロバイダと契約する必要があり、そのプロバイダ次第と言うことになると思います。
今までOCNでサービスをしていたのであれば、トラブルに関してはADSLでも同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ベストエフォートはOCNエコノミーの場合も一緒だったので
128kから上がる分はそれなりに快適になるのでしょうね。

DNSに関しては管理しているサーバが社外にも数台あるので
どうにでもなりそうです。

ありがとうございました。
引き続き実際にOCNエコノミーからADSLに乗り換えた方の
ご意見とかありましたらお待ちしています。