プロが教えるわが家の防犯対策術!

山形県の最上川、長野・山梨・静岡県の富士川、熊本県の球磨川、この3つの川が日本三大急流と聞いたのですが、

最上川・富士川・球磨川の中でどれが最も急なのでしょうか?

調べたのですが、どこにも載っていなかったので質問することにしました。

A 回答 (2件)

http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/river/enc/gen …

上のURLによれば、富士川が1番のようです。

あくまでも、「標高」と「河口からの距離」での算出ですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有り難うございました。

日本3大急流の中で富士川が最も急なんですね。

松尾芭蕉の俳句で最上川が急な事を歌った俳句があるので、最上川が急な気がしていました。

常願寺川というその富士川より急な川があることには驚きました。

有り難うございました。

お礼日時:2013/07/19 23:34

日本三大急流というのは、実は特別に急流というわけではありません。


昔、かなり上流まで舟運のあった川の中で、難所となる急流があったこれらの河川が日本三大急流と呼ばれるようになったと聞いたことがあります。
もっと急流で舟が通れない滝のような川、例えば黒部川などは三大急流には選ばれませんでした。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!