プロが教えるわが家の防犯対策術!

準防火地域で 新築を検討しております、 窓部分全て上記施工を 計画してますが 大手ハウスメーカでも 難しいので 内ではやれないと断られると聞きました、私は大きい窓には全てシャッターをつけ
小さい飾り窓の様な所は 網入りガラスを考えてます。
そんなにLOW-Eガラスの施工は 難しいのでしょうか、私は寒いのが苦手です、ガラスも断熱、遮熱
用があるようですが 東西南北の使い分けなど教えて頂けませんでしょうか、又結露防止に シャッターがあっても 内 外オール樹脂は使用できませんか、長々とすみません 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!


お住まいの地域が「準防火地域」というコトですので、

1階部分は隣地境界線から3m以内に開口部がある場合はその開口部は「防火戸」にしなければならない。
2階以上は隣地境界線から5m以内の開口部は同様に「防火戸」にしなければならない。
防火戸とは国土交通省が認定した(個別認定)サッシ+網入りガラス(ビス・ガラスビートも専用のものを使用のコト)

という制約があります。

ただ、シャッター付きの窓はシャッターそのものが防火性能がありますので、中のサッシまで制約はないはずです。

次にLow-Eガラスの件ですが
大雑把にいえば「断熱タイプ」は寒冷地・「遮熱タイプ」は一般地域
といった感じでしょうか。
もちろん家の方位によって使い分けしているところもあります。

断熱タイプは日射の熱を取り入れやすく、室内の熱を逃がしにくくしているガラス。
遮熱タイプは日射により熱を室内に入れにくくしたガラス。
と考えてよいと思います。

すなわち日当たりのよい南免は断熱タイプを使い、西日がひどい西面は遮熱タイプを使う!
といったやり方もあります。

この程度ですが、参考になりますかね?m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく有難うございました、とても参考になりました。

お礼日時:2013/07/21 16:15

LOW-E は、複層ガラス(2重ガラス)に熱線反射コーティングをしたものです。

施工が難しいのかどうかは知りませんが、施工に注意しないと十分な断熱効果が出ない可能性はあります。

断熱型と遮熱型は、コーティングが内側にあるか、外側にあるかの違いだけです(たぶん)。
内→外の熱移動を止める効果が大きいのが断熱型 で、北面などおもに冬の寒さを防ぎたい部屋
外→内の熱移動を止める効果が大きいのが遮熱型 で、南面などおもに夏の暑さを防ぎたい部屋
に使うのがよいとされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも詳しくありがとうございます 大変参考になりました。

お礼日時:2013/07/20 11:45

Low-eを使用するのは難しくないと思いますが、理由については詳しく説明して貰えばいいのでは?


何か特殊な工法のHMなのでしょうか?
それともお金の問題?

シャッターを付けるのは防火のためですね、網入りガラスもシャッターを付けない窓には必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます、もう一度きいてみます、難しくないということで安心しました。

お礼日時:2013/07/20 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!