アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラスのみを比較的簡単に交換できるということで、日本板硝子のスペーシア、あけぼの通商のあんみつプレミアムに興味を持っております。あんみつプレミアムは日本板硝子が製造しているとのことで、同じものかと思っていましたが、仕様を比較すると以下のように違いがありました。
構造:
スペーシア     : Low-Eガラス(室外側)/真空/フロートガラス(室内側)
あんみつプレミアム : フロートガラス(室外側)/真空/Low-Eガラス(室内側)
熱貫流率、紫外線カット率:
スペーシア     : 1.4 W/m2K、55.2%(仕様書は透過率44.8%) 
あんみつプレミアム : 1.0 W/m2K、61.1%
そこで質問です。
1)Low-Eガラスが室外側、室内側でその効果にどのような違いがあるのでしょうか
2) 両者の性能の違いは構造によるものでしょうか、材質によるものでしょうか。
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Low-Eガラスを外側に使うモデルは遮熱


内側が断熱モデルです。

寒い家は断熱仕様です。 西日側の窓は遮熱とか 
同じメーカーで比較したのが判りやすいです。

交換するなら
ほかに、防犯ガラスなってる物や、用途で良い物出てますので
自分で選ばないでサッシ屋に教えてもらったのが懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得です。この構造の違いが熱貫流率にも影響するのでしょうか(熱貫流率に方向性はある?)。ガラスやさんにも聴いているのですが、的を射た回答が得られずに質問した次第です。結構高額な買い物になりそうなので、理屈をある程度理解しておきたいと思いまして...

お礼日時:2016/06/20 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!