プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩の初歩の内容ですが、どなたか教えてください。

最近、マカロンケース作りにはまっています。
問題なく完成するのですがどうしても、完成した形に納得
出来ません。
完成し、ファスナーを閉めるとファスナーの部分が出っ張ります。
上手く説明できないのですが、本物のマカロンを例にたとえて説
明すると 『クリーム部分がはみ出ている』 感じになってしまいます。

実際作っている方のブログなど本などをみているのですが皆さん
綺麗に作っていらっしゃるので、なぜ私が作るとはみ出る感じなの??
といつも思います。クリームがはみ出ないように作るコツをどなたが
教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。 

A 回答 (2件)

現在書店に出ているNHKテキスト「すてきにハンドメイド 2013年8月号」


https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C …

これにファスナーの付け方が詳しく載っています。
ファスナーをあらかじめぐし縫いして引き絞ってから
包みボタン側とコの字とじしますが、そこを綴じ付けた後さらにもう1回
ファスナーをぐし縫いして縫い絞ると形よく出来上がるようです。

あと、包みボタンを包む時に、キルト芯が包みボタンを完全に包みこめるサイズに裁ってください。
包みボタンと同じかそれより小さいサイズだとファスナーの上にかぶさる部分が出来ません。

私も思うように出来ずあれこれ試している最中です。お互い、がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terepoisi さま

 こんばんは。回答ありがとうございました。
さっそく「すてきにハンドメイド」をnetにて購入しました。
明日、届く予定です。色々見ていますがファスナーの部分を詳しく
説明してあるのがほとんどないのでこの本は興味深いですね。
現在、何度もファスナーを縫い直しているマカロンがあるので本が
届いたら早速、塗ってみたいと思います。

 私だけじゃないんですね、あれこれ模索しているのは。ちょっと
安心しました。はい、お互いがんばりましょう!!

 ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 21:31

マカロンケースを画像検索してみると確かに様々な仕上がり具合になっていますね。


ume3keroさんがおっしゃるようにファスナー部分が出っ張っている物も見受けられました。
いくつかクリックしてみるとファスナーがものすごく出っ張っている画像が見られます。

【ご参考】
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …

ファスナーが出っ張る理由としては、つつみボタン台とファスナーのサイズが合っていない事が考えられます。
元々ファスナーが長過ぎるか、もしくはファスナーサイズは良くても引き絞り方が弱くて結果的に布で包み込んだボタン台の周囲のサイズと合っていないかではないでしょうか。
ファスナーサイズが合っていないと(ファスナーサイズが大き過ぎると)縫い付ける際もファスナーの”むし部分”(金具の所)
から離れた所を縫う事になってしまうため、結果的にファスナーが出っ張ってしまいます。

私もいくつか作りましたが、こちらのサイトを参考にさせていただきました。
http://andy3.blog46.fc2.com/blog-entry-439.html
完成画像のようにファスナーは出っ張らずにスッキリと仕上がりましたが、この程度ではいかがでしょう?

参考URL:http://andy3.blog46.fc2.com/blog-entry-439.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unihimeさま

 ご丁寧に回答頂きましてありがとうございます。
マカロンケースの完成も人それぞれなんですね。

 包みボタンとファスナーがぴったり合う長さのファスナー
で作ると納得のいく出来になります。ちょっとでも長く引き
絞りしなければいけないときは必ずファスナーが出っ張るのです・・・。

 回答して頂いたように何度も試して見たいと思います。
どうやら私は引き絞りがへたっぴなようです。

 本当にありがうございました。

お礼日時:2013/07/21 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!