プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年6月、父が89歳で死去しました。
喪主は長男である私がつとめ、無事葬儀も終了しました。

町役場に死亡届を提出した時に、町役場職員から、「喪主をつとめた人に後期高齢者健康保険から葬祭費として3万円を支給するので、葬儀終了後申請してください。」と言われました。

申請を失念していたところ、疎遠にしていた妹が母を連れて役場に行き、葬祭費の支給申請を行い、母の口座に振り込むよう手続きをしていたことが判明しました。

役場の職員は、私が喪主であることはご面識があるので知っていたのに、母からの申請を受理したことに疑問を感じ、翌日役場に抗議のメールを送ったのですが、完全に無視されており、現在までまったく連絡がありません。

町役場の不誠実な対応はどこに言っていけばよいのか教えてください。

A 回答 (7件)

葬儀の形式や喪主の存在に憲法上役所は介入できません。


従って一般的に喪主たり得る人物から申請があれば受け付けます。

まずお母様と妹さんを詐欺、文書偽造で刑事告発した上で国家賠償請求すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家族間でもめるのは嫌なのであきらめます。

お礼日時:2013/07/21 15:14

 役場の対応には落ち度はないと考えます。



 葬祭費の請求には、喪主であるという主張の申請書のほかに、「葬祭費用の領収書」や「死亡診断書」などの各種証明書類も必要なはず。
 喪主であるというならば、これら証明書類は自身が適正に、かってに持ち出されないようにしっかりと管理するべきもので、その管理を怠り、喪主以外の者が「自分が喪主である」と申請可能な状態にしてしまった質問者さんにも、落ち度はあるのではありませんか?
 知り合いの人というのが申請を受理したのも、そういう「喪主が当然管理しているであろう必要書類」を持っていたからなのでは?

 本当に喪主として葬儀を取り仕切ったのですか?
 名ばかりなのでは?
 役場に文句を言う前に、家族との関係を改善するべきだと思いますが。

 喪主に支給されることを前提とした補助金を、喪主だと虚偽申告して騙し取った家族は詐欺罪に該当するおそれがありますから、警察に相談しましょう。
 もちろんその場合の「被害者」はあなたではなく役場です。
    • good
    • 0

窓口の職員は、あなたを個人的に知っていたので、個人的な親切心からアドバイスしただけです。


戸籍の死亡届時には喪主が誰かを調べる必要はありませんし、公務として、その情報を取得する事も、またそれを記録して後期高齢者医療の担当者に知らせるなどと言う行為も不法行為です。

葬祭費の支給申請には、通常、葬儀費用の領収書や、葬儀の会葬礼状で喪主が誰かを確認します。
しかし、最近は身内だけで家族葬を行い会葬礼状は無いとか、まだ、支払いが済んでないとか、どうとでも言えます。
支給申請者が、子供なら子供間で争いの可能性あるだろうが、同居配偶者なら問題が無いだろうと判断して支給したのでしょう。

争いたいのなら、質問者が葬儀、埋葬費用を負担した領収書を添付して葬祭費の申請を行うといいでしょう。
そうすると、既に支払い済みという理由で不支給決定通知が届きますから、その書類に不服審査の方法が書いてあります。
不服審査を行って、白黒を付けると良いでしょう。

しかし、本当は家族間で話を付ける問題だとは思います。
要するに、妹さんとお母様が虚偽申請をしたという事ですよね。

なお、葬祭費は3万円ではなく5万円だったと記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家族間でもめるのは嫌なのであきらめます。

お礼日時:2013/07/21 15:14

<翌日役場に抗議のメールを送ったのですが、完全に無視されており、現在までまったく連絡がありません


メールは電子ですかゴミと同じではありませんか、役所でなくとも無視する人多いですよ
役所仕事というのは遅いので忘れた頃に返信ありますよ
内容は意外と好意的でしたね
一般的に公務員というのは民間と違い責任問われにくい事知っていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 15:12

直接苦情を言ったとしても


あなたの主張が聞き入れてもらえるかどうか・・・


おなたが”忘れ去って”いたことをお母様が行ってくれた
お母様=お父様の配偶者

何か問題ありますか?

>「喪主をつとめた人に
お役所が”喪主をつとめた人”と言っているのは
お葬式の場合、必ずしも家族が存在するとは限らないから
便宜上こういった表現をしているだけです

家族であり、しかも配偶者が窓口へ来られた
しかも、元々窓口へ来られた長男はさっぱり音沙汰ない


これのどこが「不誠実な対応」になりますか???

妹さんと不仲だとしても、それは当人達の問題
ましてお金は配偶者であるお母様の口座への振り込み

何が問題なのでしょう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 15:11

 役所にメール?


 個人的なメールで、公務が果されますかねぇ・・・・???
 仮令三〇〇〇〇円でも、お金が動いているんですよ。
 ご面識がおありになる手続きなさった窓口へ、何故、行かないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 15:09

あなたが投票している


町会議員さんに相談されるのが
いいでしょうね\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも一つの手ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!