アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所の窓口の職員などは市民から「この税金泥棒!」とか「楽な仕事しやがって。」などと言われ、うつ病になる職員が多いそうです。

しかし役所の職員も税金を納めているのだからどうどうとしていればいいと思いますが、
何故市民たちから税金泥棒とか言われ、うつ病や対人恐怖症になるのだと思いますか。

A 回答 (4件)

職員は、メンタル弱い、気が小さい、スルースキルがない。

それでモンスタークレーマーに毎日襲撃されていたらうつ病にもなるさ。だいたい市役所の職員という人種は、民間企業も国家公務員も目指す覇気もないし能力もない。地方公務員なんて毎日びくびくしながら穏便に定年を迎えて年金もらうことしか考えていない人種なのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに民間企業の社員と比べると覇気がない気もしますね。

お礼日時:2022/09/30 19:23

メンタルの強さと職業は無関係です。


市民から罵声を浴びる職業はそんなにありません。
罵声を浴びるのに慣れている人はいません。
以上から、相対的に心の病の人が多くなるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに市民から罵声をあびるのはつらいですね。

お礼日時:2022/09/30 19:08

公務員ってけっこううつ病になりやすいと思いますよ。


頑張って働いて、クビにならないように努力して、とかがなく、変わらない日々を特に市役所などは淡々と過ごしていくだけだと思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員ってうつ病になりやすいのですね。

お礼日時:2022/09/30 19:08

自分が絶対正しいと思っている高齢者の方が増えてきていると思います。

その方々は自宅でも相手にされないので市役所が最後の砦です。絶対的な自信を持って市役所に対して自分の要求を通そうとします。どんなに怒鳴られてもまさか警察を呼ぶわけにもいかないし無視知るわけにもいかないので大変なストレスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が正しいと思ってる高齢者って怖いですね。

お礼日時:2022/09/30 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!