アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん毎回お世話になっております!
自分はバスケでSGをやらせていただいてます(*´▽`*)
自分はレフティですが筋肉がないので3ポイントどころかフリースローも届くかどうかですw
なぜSGになれたのか不思議でしょうがないです(;´д`)
最近は回転のかけ方がわかってきました!前回回答していただいた方々に感謝します!
でもジャンプシュート時に回転を掛けると必ずというくらい届かないです・・・
筋肉がないのはわかっております!ガリガリですもんw
3ポイント以前にシュートを決めることを頑張ります!
話長くて申し訳ないっすまず
質問1
SGの方に聞きたいです!自分は監督にSGはほかのポジションよりもシュートを必ず決めれる存在でいろっ!そして緊張しないメンタルは絶対必要だ!と言われました。しかし自分はミスターチキンハートなんで緊張してしまいます・・・
SGの皆さんは緊張のほぐしかたを教えてください(*´∀`*)
あと緊張しないようなメンタルの作り方を教えてください!!
質問ラスト
NBAプレーヤーもしくはJBLの選手で一番シュートフォームが綺麗な方はどなたでしょうか?
長くて申し訳ないっす(;´Д`)
ご回答お待ちしております!

A 回答 (1件)

こんにちは!

私も現役時代SGをメインでPGもやらされてました。

さて、初めに筋肉が無くシュートが届かないとありますが、
投稿者さんの年齢がわかりませんが、たぶん若い(中学生かな?)
と思い回答しますが、私も中学1・2年の時は3ポイント届きませんでした(笑)
ですが、高校入学前後になると運動をしていれば自然と筋肉がついて
きますので、特に今は気にしなくていいと思います。
ですから、まずは近くていいのできちっとシュートフォームを固めることを
優先に練習すればいいと思います。

後、シュートの距離を伸ばすのに必要なのは筋肉だけでなく、ボールハンドリングも
関わってきますので、ドリブル・パス・キャッチなどスムーズにできるように
ならなければならないです。(言葉にするのは難しいです。感覚なのでご勘弁を…。)

ですから、今日明日届くようにはならないので、1~2年というような長い目で
考えればいいのではないかと思います。

余談ですが、私が高校3年の今時期はセンターライン付近からジャンプシュートで
余裕で届いていましたので、近い将来は大丈夫ですよ!

で!ででで!本題の質問ですが、よく緊張するとのことですが、
なぜ、緊張するのか?と考えてみて下さい。

私の考えを申しますと、緊張するのは

「結果が欲しいから!」

やっぱり誰しも活躍したいですからね。

活躍できるかな?ミスできないな?味方の足を引っ張らないかな?…などなど。
無意識に考えているんではないかと思います。

私もよく緊張して試合ではボロボロでしたが、

ミスしたっていいじゃないか!誰だってミスするよ!
ミスしたって死なないよ!←極論です。これは無視したほうがいいかも(笑)

と、普段から意識して頭の中で連呼するようにしたら、緊張しなくなりましたね。
後は活躍できるかは実力次第です(笑)

次にSGは基本シューターとイメージがありますが、
他の役割として、速攻の先頭を走ってレイアップも決めなければなりません。
また、このポジションはエースが多いのでディフェンスも出来なければなりません。

大変です。(他のポジションも同じですが(笑))

これは個人的な考えですが、SGだからといってアウトサイドのプレイばかりでなく
インサイドのプレイも練習したほうがいいと思います。
オールラウンドなプレーヤーが今の主流というものありますが、まだ、若いので
身長が伸びるかもしれませんので。

顧問の先生の考え方もあるとは思いますが、今の段階ではポジションを固定した
練習ではなくていいと思います。

最後の質問ですが、シュートフォームの綺麗な選手ですが、最近の選手わかりませんので
回答は勘弁して下さい。

だらだらとした長文でわかりにくいと思いますが、参考になれば幸いです。
頑張って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

今は中2です!なんか目からウロコっすw
素晴らしい回答感謝します!自分はこれから貴方様に回答頂いたことを考え頑張ります!
そうです貴方様がくれた回答の通りでミスしたら迷惑かけるなどなど・・・を考えてしまいます(´;ω;`)
ホントに素晴らしい回答ありがとうございます!今後も色々教えていただけたら光栄です^^
では失礼します( ´ ▽ ` )ノ