アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が海外(フィリピン)で、ギランバレー症候群の亜種、フィッシャー症候群と診断されました。今はまだ現地で入院中なのですが、今後、一週間もしないうちに退院し、帰国後は、日本で継続して治療と、リハビリをしなければならなりません。ただ、珍しい病気のため、どの病院や、Dr.に行けばよいのか分かりません。大阪在住なのですが、どなたか、大阪近辺で、フィッシャー症候群か、ギランバレー症候群を治療された方はいらっしゃいませんか?病院の名前や、治療科、先生のお名前を教えていただければありがたいのですが…

A 回答 (3件)

現地で、紹介状を書いてもらってください。


英文でOKです。

近畿大学、関西医大、大阪医大でしょうかね。

フィッシャー症候群ならば、数ヶ月で治る可能性が高いです。
ギランバレーの方がやっかい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。フィッシャー症候群の方が予後が良いと言うのは、わたしもホームページなどで知り、安心しました。
また、こちらで英語の紹介状を書いてもらう予定にしています。
教えていただいた病院を調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 18:00

たびたびすみません!


今ざっと調べてみましたら、先ほどの病院では両方とも神経内科でのギランバレー症候群の治療をしているようです。

高槻病院はリハビリテーションの施設も充実しています(実家が高槻なので、よく知っています)
娘に確認したら、同級生はこの高槻病院に入院していたそうです。

大阪医科大学附属病院も施設は充実しており、大学病院ならではの経験を持っていると思われます。

大阪の信頼できる大学病院ですと、吹田市の阪大病院、天王寺の大阪市立大学病院があります。

ただ、大学病院ですと、何らかの紹介状がなければ受診できない事があり、また、診療科によっては紹介状+受診予約が必要な場合がありますから、どうぞご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪の吹田在住ですので、高槻ですと割と家族も通いやすい距離です。
お嬢様にも聞いていただいたということで、ご親切に、ありがとうございます。
日本に残っている家族に、教えていただいた病院に連絡をとってもらいます。
紹介状は今日頼んだところ、書いてくれるそうです。

お礼日時:2013/07/24 17:58

ウロ覚えで申し訳ないのですが、娘の同級生がギランバレーで入院しておられました。



大阪府高槻市にある《高槻病院》又は《大阪医科大学附属病院》だったと思います。

診療科や先生のお名前はわかりません。


高槻病院はJR高槻駅前

大阪医科大学附属病院は阪急高槻市駅の前です。

どちらも評判の良い病院ですから、一度調べてみて下さい。

また何かわかりましたら、回答させて頂きますね。


因みに、娘の同級生の方は全快されて、今は元気に学校に通っていますよ。

どうぞお大事になさって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一つの方のご回答にお礼をさせていただきました。
親身になってくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!