プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理は時間と労力をかければかけるほど美味しくなるのでしょうか。

A 回答 (6件)

そうではありません。

魚介類などは、新鮮なものは刺身が一番うまいです。
 肉類は、単純に焼肉もうまいですが、燻製にして熟成させたり、煮込んだりするのは非常においしいですね。
 食材には、美味しくするのに必要な方法があり、それを適切にやれば美味しくなるのです。

時間と労力ではなく、適切なタイミングで、必要な分だけ手を加えるのであって、そのままがおいしい食材をわざわざ手間ひまかけてまずくすることもないでしょう。

時間と労力をかけることを重視するのではなく、定石を外さない、美味しくなる基本の法則を破らない、というのが重要です。
 基本を押さえて、適切に調理しましょう。

もし時間と労力をかけることを重視するなら、そのままでも食べられるような新鮮な食材を入手することに、その時間と労力を向けると良いと思います。
    • 0

時間は、料理次第では。

時間がかかる料理、そうでもない料理。あるいは、時間をかけなくてもちゃんと出来る料理、かけた方がより良くなる料理、素早さが求められる料理・・・色々あります。

でも、経験上ですが、やはりちゃんと集中して、よく考えて(心を込めて)、やるべきこと・かけるべき手間・・はしっかり行った方が、美味しくなることが多い気がします。
片手間だとか、慌しい中で時間を惜しんで作った料理なんかは、奥行きの無い大雑把な味になることが多いです。
かく言う自分ですが、料理経験は多い方だと思います。ある程度料理に慣れた人なら、ちゃんとやればその熱意が結果に反映される、というところかもしれません。ただ、経験が浅い人なんかは、一生懸命したからといって、必ずしも結果に出るとは限らないかもしれません・・(これもよくある話なので)。

綺麗ごとではなく、やっぱり料理は「心」なんだとつくづく思います。
    • 0

そうとも限りません。

ただ手早くすれば美味しいもの。刺身とか。ぱりぱりとした食感を楽しむとかあるからね。
 煮込み物は時間をかけると良い物もある。

下こしらえも手早く、そしてしっかり寝かすなどもある。
    • 0

調理せず、そのまま食べた方が美味しい物も有りますね

だから答えは
YESでありNOでもあります
    • 0

何事にも潮時って物が、、、

• 0

時間と労力をかければかけるほど不味くなるっていう人物が実在しているんだが。

うちの嫁がこの回答を発見しない事を切に願うw
    • 0