プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が1人います。
2人いた方が、漠然といいなぁと思いますし、人にもそう言われます。
でも、経済状況や体調などもあり、1人でも・・・と思いだしてます。

そこで、子供2人の方、やっぱりいいですか?

結婚、子供については良いところは、

・結婚→他人と紙で署名し、生活することで沢山学べることがあるのでいい。

・子供1人目→自分が全責任を持つ人間を持つことで多くを学べ、いろいろな経験ができる。

と思っています。

2人目を持つ人生は私には未知です。

2人子供がいる方。やっぱり2人がいいですか?1人とは全然ちがう価値観を持てたり楽しかったりしますか?

それとも、小さい時 子供のあそび相手がいる。や、親の介護の問題ぐらいですか?

A 回答 (12件中11~12件)

3人いますが、やっぱり一人よりは、二人をお勧めします。

そりゃあ経済的には、一人子供を育てることは大変なのですが、そこそこの生活ができていれば、案ずるよりも有無が易しです。

お金の大事さも教えられますし。大きくなれば、自分でバイトして何とかすることも考えますから。

旅行なども一人っ子はつまらなくて、友達を連れて行ったりすることもあるし、何せ、兄弟げんかができない。洋服の貸し借りや、洋服が似合うかどうかのアドバイスももらえない。(男女関係なく)

うちは、男、男、女ですが、上の二人は洋服や靴も貸し借りしますし、見立てたり、一緒に買いに行くこともあります。それも男女関係ありません。

友達や学校での、先輩後輩関係も、兄弟がいると、面白い。

世話をすることも、経験できます。
同性じゃない場合、異性への免疫もつきます。女同士なら、将来子供を産むと、とても仲よくなれるそうです。

いとこも作れます。

もちろん介護についても、考えなきゃいけないでしょうが、それより何よりも、子供だけの事を考えると、兄弟は居た方が良いと思います。

私が3人産むと、こっそりと5人産んだ人が、「やっぱり子供は3人産んでからよね~。」と言ってました。

3人いても、性格も違うので、子育てもさまざまで、一人目よりも、わかりやすくなるし、経験も倍になるから、楽しめるかもしれません。

このご時世では、できるだけ、もまれて育つ方が、良いですね。

産めるなら産むことをお勧めします。

確実に、人間的にも、成長できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり家族は多いほど楽しいですよね。

2児の母です。

うちは年子で、4歳の息子と3歳の娘がいます。

兄弟の年の差も関係しているかもしれませんが、確かに、子供2人だと、育児の負担は増えるし、喧嘩だ何だと四六時中騒がしく、親の心身の休まる時間なんてほんとになくなります。
当然、経済的にも負担が重くなりますよね。

でも、私は、それすらも楽しい!
本当に充実した日々を送っています。

兄妹同士で遊ぶ様子も本当に可愛いし、お互いに刺激しあって、いろんなことを学んでいます。
最近では、4歳と3歳になったため、上手に言葉でやりとりし、子供ながらに頭を使い、経験を活かし、譲り合いをしたり、交渉したりして、協力しながら1つの遊びを築きあげています。

喧嘩もするし、手を出すこともありますが、お互いに状況を読んだり、加減をしたり・・。
しっかり相手を見てやり取りしています。
もちろん、危ないこともあるので、目は離せませんが・・ーー;

親が、子供と一緒に遊んであげることも大事なことですが、子供って、やっぱり、子供の中でたくさんのことを吸収し、子供同士の方がいろんな刺激を与え合い、力を出し尽くして楽しみます。
親があれこれ教えるより、子供同士で揉まれる方が頼もしく、いろんなことを覚えます。

子供にとって、家庭というのが、最初に出会う社会だと言われます。
その中に、親だけでなく、兄弟がいると、自分とは違う「兄弟」という価値観、世界が増えます。
その兄弟は、自分とは違う人間で、どういうことを考え、どういう行動を取り、どういう風に接すれば良いのか・・・小さいときから、兄弟と遊ぶことで、そういう社会性、コミュニケーション能力を自然と身につけている感じがします。

うちは年子なので、上の子1人の育児をしていた時間がかなり短かったですが、子供1人のときと比べて、子供二人になったほうが、経験、刺激は圧倒的に多いですよ。
価値観も世界も広がり、視野もさらに広がりました。

お子さんを1人育ててらっしゃって、「多くを学べ、いろんな経験が出来る」と感じているんですよね?
子供が2人になれば、それがさらに増えるのです。

我が子といっても、子供は、自分達親とは違う人間ですよね?
そして、兄弟もみんな違うんです。
当然、子育ての中で経験する内容も違うし、子供の反応も違うし、出会いも違う。
「1人目は、こういう子で、こんな経験をした」「でも、2人目では、こんな経験をした。」という風に、子供を育てながら、いろんな人生を経験している気分です。

子供が増えれば増えるほど、負担は増え、心配は増えるけど、子供達に鍛えられ、自分自身の母親としての器も大きくなり、ドーンと構えた育児が出来るようにもなります。

私は今、3人目を考え中。
経済的には、2人でもかなり厳しい。
夫の小遣いなんて月5千円ですから^^;

でも、夫も私も、どうしても3人目が欲しいのです。
2人の子供でもこんなに楽しいなら、3人は絶対に楽しい。

また、今、末っ子の下の娘が、お姉ちゃんになっていく姿も見てみたい。
子供達が、赤ちゃんを見たときの表情、赤ちゃんを可愛がる姿、3人で遊ぶ姿を見てみたいと思ってしまうんです。

でも、負担があるのも事実。
妊娠、出産、育児・・・どんなに子煩悩で協力的な夫だとしても、女の負担は大きいです。

あなたが、納得出来るまで考えてみたら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『時間もなくなり経済的にも負担が多くなる。

でも、それすら楽しい。』

私もそうなれるのかな?なりたいな。と思いました。