プロが教えるわが家の防犯対策術!

Pagesのひとつの書類が開けません。他の(全部開いてみた訳では有りませんが)書類は問題なく開けます。
添付画像のエラーメッセージがでます。バージョンはOS10.6.8 Pagesは4.0.5です。

「Pagesのひとつの書類が開けません」の質問画像

A 回答 (1件)

保存したファイルが破損しているから...だと思います。

ファイルを保存しているときに応答がなくなったり ほかの作業をしませんでしたか?

その作業(?)で保存が強制終了してしまったので

ファイルに異常な値が書き込まれている可能性があります。

書類の内容が少ないならもう一度作ってみるまたはわかりませんがファイル修復ソフトなどを使ってみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、自己解決致しております(質問の削除の仕方がわからず・・・)。

ファイルは、過去に何度も開いた事の有るファイルで、突然開けなくなりました。
原因はFont Bookにあったようで、新旧バージョンの同じフォントが混在し、
それが悪さをしていた様です(たしかにトラブルの前にフォントフルダをいじりました)。
ほかのアプリでもトラブルが起こり始めたので、Font Bookのだぶった旧バージョンを
削除(使用停止では改善しませんでした)し、問題なく開けるようになりました。

長年使っていても、いろいろとあります。
エラーメッセージも「何処が悪い」とはっきり出てくれればいいんですけどね。