アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の理科の自由研究何がいいと思いますか?
なるべく短期間でレポートに出来そうな物がいいのですが・・・?
何かオススメありますか?
ちなみに理科の内容ならなんでもいいです。
生物とかでも実験でも
でも実験とかの方がいいですね。

A 回答 (3件)

こんばんは



私は中学の時に、理科の科学実験を理科の先生の協力のもと友達と共同研究しました。
薬剤を使った実験は冒険でしたが、結構楽しかったです。

今思えばかなりハイレベルな実験でした(^_^;)

そのおかげで、何か全国レベルの賞をいただいただきました。

ご参考になれば幸いです。


http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/list_lab_ …

http://matome.naver.jp/odai/2128080088057458301

http://study.005net.com/summer2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

科学の実験いいですよね。
答えて頂きありがとうございました。
とっても助かり参考になりました。
科学の実験だとやりがいがあってたのしいですよね

お礼日時:2013/07/27 10:34

はっきり言って生物(生きている対象物)は難しいです。



自由研究は自由研究らしいものをしようとするでしょ。それが間違いの始まり、形式主義の無駄さです。自由に調べるくらいのものでいいのです。天気の例もありましたが貴方が天気に必要性などの関心がなければ自由研究の対象にしてはいけません。偽善的な研究行為になります。

学生も親も悩みますよ、何していいか。しかしそれが偽善者なんですよ。自由にと言われてるのに、日本人は自由が苦手の無能者という実態なのです。
貴方が疑問に思ってる事はあるはずです。なければまさに理科的批判精神が育っていないただの高学歴の理科知識が保有者にすぎなくなります。

なんでもいいのです。家が異常に暑いなと思ったら温度を計ればいいのです。それだけです。その単純な作業に客観性があるかを調べながら検討し修正していくだけで最高の自由研究です。テーマをこだわったら偽善なんです。

貴方は家事をしないでしょう。料理をする親ならどうしたら料理が簡単になるかなど工夫するのが親の自由研究なのです。
貴方は料理の心配よりも心配していることがあるでしょう。それに関する調査を長期休暇に行うのです。一般的知識など価値がないのです。貴方に関する具体的な出来事について発見を得たり知識を整理したりアイデアを実践して評価したりするのです。

実験とかいいですというのが偽善なのですよ。実験したいの?めんどくさいだろ。先に実験ありじゃないんですよ。さてどうなのかな実際に比較してやろうが実験行為なのです。

疑問に思っていることがないのかという問題なのです。
そんな宿題は格好つけなくていいんだよ。無意味な事をするなです。無意味な社会になります。単純でも役立つ事や疑問を解決する事をすればいいのです。それに文句をつけられませんしつけるやつは役立たずの偽善者です。雑でも誠実な行為をすべきなのです。
    • good
    • 5

質問拝読しました



もしかして夏休みの宿題ですか?

理科がまるでダメ子ちゃんの私ですが、毎日の新聞の天気図を切り取りスクラップし、40日間天気を調べ続けました

それが何故か理科の作品展にノミネートされてしまいました...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問に答えて頂きありがとうございます。
夏休みの宿題です。
自由と言われたら逆にきめにくくて
新聞の天気図いいですね。
すごく参考になりました。
他にもちょくちょく質問しているので回答よろしくお願いします。

フロム

お礼日時:2013/07/27 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!