アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、公立大学の看護学部に入学します。高校の教科書や参考書を捨てようと思うのですが、残しておいた方が良いものなどはありますか?

A 回答 (3件)

国立の看護を卒業しましたが、高校の教科書は残しておきましたがせいぜい見たのは生物の教科書くらいです。

生物は苦手で、自分の理科選択が物理化学だったということもあります。
ネットのない時代でもそんな感じでしたが、今はネットで調べれば、教科書レベルの物なら簡単に見つかりますし、敢えて残す必要性を感じません。
それでも残しておこうと考えるならば、一般教養で習う科目の中で、自分の苦手科目と英語を残すくらいで良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わたしも物理化学です( ; ; )

英語の文法書を残しておこうと思います!
ありがとうございました!

看護、医療系の教科書類はとても高額なので、まず購入のときにびっくりすると思います。

専門書はそれを必要とする人しか買わないから、図や写真が多い、作成のときにコストがかかるから、などの理由で高額です。
しかし、小中高の教科書と異なり、校正が甘いので、誤字脱字なども多いです。高いくせに間違っている箇所もわりとあります。
ですので、理系・数学系の参考書や辞書類で自分が使いやすかったものは手元に残すことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ
分かりやすい回答で参考になりました!
英語に加えて理系数学系の参考書も残しておこうと思います!

最低でも、数学・理科関係は残しておくべきでしょう。

後は、英語の文法書関係は残しておくべきですね。辞典関係は全て残しておいても、邪魔にはなりません。

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
英語、理科系、数学系、残します!

参考になりました!