アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元素記号はいつから教えられているのか、知っている方がいたら教えてください。

主に小学生に呼んでもらいたい冊子に、二酸化炭素の
ことをCO2と載せてはわからないかもしれないと
心配しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

中学ですね。



冊子の内容が分かりませんが注ページを設けることが出来るのであれば
二酸化炭素(※CO2)
で軽く元素記号の話なんかができれば
小学生の科学に対する好奇心がUPすれば
ラッキーと思いますが。

※中学校で習う表記です
ぐらいでもいいのでは
    • good
    • 8

理科より先に社会科や国語で、CO2やNOxは


出てきます。アフガニスタンやイラクで使用された
劣化ウラン弾の問題ではウラン元素Uという概念
だけではなく、U235とU238といった核種
という概念が、北朝鮮の核開発問題ではU238の
中性子捕獲によるプルトニュウム239の生成まで
説明する必要が出てきます。必要なら、小学生にも
元素記号を使ってかまわないと思います。
    • good
    • 1

学校の先生によります。


事実、小学校で模型を作ったり、見てなにか分かる子もいます。
一般には、中学くらいに適当な数を覚えて、高校で半分くらい覚えていくもんでしょうね。
    • good
    • 4

中学生から習います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!