プロが教えるわが家の防犯対策術!

近くの高校の入試に、ディベート形式の超小論文があります。

例)「人は自然災害を克服できる」というテーマについて、Aさんはそうであると主張し、Bさんはそうでないと主張しました。
 1)Aさんの立場で主張をしなさい
 2)Bさんの立場で主張をしなさい
 3)あなたの立場で主張をしなさい

というものです。たいがい3番はAとBの中間を書くそうです。
量は行間1cmぐらいで、幅15×縦8行 ほどです。

これまでのテーマは
 日本はこれからも木材を輸入するべきである
 昆虫採取は環境破壊になるので禁止するべきだ
 原子力などの核技術は使うべきでない
などです。どちらかというと理科の観点からテーマは出ているようです。

で、これらのテーマについては書く練習をしてきたのですが、ネタが無くなってしまいました。

そこでなのですが、このような系統のテーマで、予想されるようなテーマをお持ちの方がおられましたら、教えていただきたく書き込みしました。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

小中学校の教室にクーラーを導入すべきだ。

外国人犯罪が多発するので、外国人の入国審査をもっと厳しくすべきだ。

小中高生には携帯電話を持たせる必要はない。

テレビゲームは思考力を低下させるので禁止すべきだ。

英語の授業は効果が上がらないので、全高校生に一年間の海外留学を義務付けるべきだ。

大学進学者は、大学入学前に、社会奉仕を一年関するような制度にすべきだ。

環境汚染とガソリン高騰のため、大学生の自動車使用を禁止すべきだ。

将来の食糧危機に備えて、各家庭で家庭菜園を作るべきだ。

医療と教育は大切な問題なので、税金を上げても、無料化をすべきだ。その際、大学も無料化するべきだ。
    • 0