アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のレポートについて質問です。地球科学のレポートで、テーマは地球科学に関することなら何でも良いのですが、
「岩盤浴に良く使われている石の種類とその特徴、その石が岩盤浴に適している理由」
というのはテーマとして適切でしょうか?

色々なテーマを考えて頭がこんがらがってしまい、情けないのですが自分で判断できません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

非常のおもしろいテーマだと思います。


地学は地球のあらゆる現象・モノがテーマになり得ますので、
個人的にも大変興味があります。
石(岩石・鉱物)には様々な種類があり,化学組成や物性が違います。
同じ名前の岩石でも産出する場所によって組成が微妙に違ってきます。
石を調べるにも様々な観点がありますので、何か一つ焦点を当て調べ上げることが大事だと思います。
がんばってください。

この回答への補足

この場をお借りして・・・
皆様のおかげで、レポート完成の目処が立ちました!
本当にありがとうございました。

補足日時:2006/08/27 11:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何か一つ焦点を当て調べ上げることが大事だと思います。
そうですね。あちこちに話がとばないように気をつけます。今のところ「遠赤外線」がキーワードかなと思っています。
専門家の方にアドバイスをいただくことができて安心しました。がんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 14:54

テーマは間違いなく適切だと思います。


しかもそのテーマは非常に興味をそそるもので、私も結果が知りたいです。
うまくまとめられることを期待します。
しかし、岩盤浴は岩石の成分とかと関係してるんですかね?
温泉の成分も関係してるのかな?んー知りたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なのですね!安心しました。
いま岩盤浴で使われている石を調べている所ですが、40軒ほど調べて、石の種類が25種類以上あったので驚いています。
がんばります。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/25 14:49

こんにちは。


もし私がそういう課題を与えられて、そのテーマで書けと言われればちゃんと書けますよ。

地球科学で論じられる内容にいかにこじつけるか、というのが重要です。

一見、全然関係なさそうな題でもちゃんとした資料に基づいて考察し、テーマの方向に理論を誘導すればいいのです。

方法は無数にあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。誘導すればいいわけですね、目からウロコです!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/24 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!