プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏の自由研究で微生物燃料電池を自作しようと思っています。
そこでいろいろ調べたのですがどうも特殊な電極が必要そうでした。
電極のアノードとカソードについてどうすれば入手できるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

電極の素材として調べた結果カーボンフェルトを使っていました。
    しかし普通のフェルトだとダメそうでした。

A 回答 (2件)

当たり前でしょ。

電極って何ですか?フェルトって何ですか?
念のため聞きますが、小中学生ですか?
小中学生なら、フェルトって何、とお母さんにでも聞いて下さい。
できれば実物も見た方が良いでしょう。手芸屋に行けばあるのでは。
いずれにしても、自由研究であれば、フェルトとは何か、それに対してカーボンフェルトとはなんぞや、という辺りも調べることになるでしょう。
どうしてカーボン電極では無く、カーボンフェルトなのか、という辺りも、何かあるのかもしれません。(想像は付きますが)
私なら、カーボン電極と比べてみるでしょう。
何のために何をやっているのか、実験の概要が見えてないのは拙いです。

カーボンフェルト で検索してみてください。一発で見つかると思います。
もっとも、予算がどれほどか判りませんが。
理科の先生や、山岳部やキャンプ部やボーイスカウトの連中に、分けて貰えないか聞いて回るという手もあるかもしれません。誰か持っているかもしれません。
仏壇に使うこともあるようです。お寺や仏具屋に知り合いでも居れば。
溶接をやるような町工場にもあるかもしれませんが、たぶん油汚れは拙いだろうと思います。
    • 1

電極の材料となるもの「大概何でも入手できる」となると、大学の化学系研究室のコネや資格認可が必要でしょう。

場合によってはそれでも無理ということもあるかもしれません。
物によって入手のし易さ(必要な資格認可の有無)が変わるので、一般論を尋ねると解決しません。
必要な素材が何なのか指定した方が良いです。
    • 1