プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校4年生の弟が夏休みの自由研究でウミウシについて調べているそうです。子供にわかりやすい内容でウミウシについて詳しく教えていただけませんでしょうか。また、わかりやすい解説など掲載された記事orサイトを教えていただけるだけでも嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

小学4年生の自由研究ということでしたら


図書館に行って自然科学(理科,生き物)のコーナーで
いろいろ本を探してみるのが本人も楽しいはずですし
いいと思いますよ。
※最寄りの図書館に児童書エリアがないと厳しいですが,
 ふつうはあるはずです。

調べることといったら,どこにいるのか,
何を食べるのか,軟体動物で貝の仲間であるといった
程度のことくらいですよね。それさえ押さえておけば
あとは気に入ったウミウシの絵を描くなり
本で見つけて知ったこと思ったことなど
好きなことを書けばいいのではないでしょうか。

どうしてもネットで済ませたいということであれば
ウミウシで検索すれば
Wikipediaなり複数の「ウミウシ図鑑」がヒットしますから
ここに質問するまでもないということになってしまいますね。

生物の自由研究というとやはり実物を見つけてそれが
何という種類か,どんな生活をしているのか
専門家に尋ねるといった形が理想かなと思ったりもしてしまうのですが,
今回そういうわけではないですよね?
何かでウミウシの存在を知って,なんだろう?と疑問をもって,
調べる…それも大切なことですので,繰り返しになりますが
ぜひ自分の足を運んで調べてもらいたいなと,そのほうが
満足度,達成感も大きいと思いますよ。

今,思いついたのですが,もし最近ウミウシの存在を知って
調べてみたいと思ったのであれば,身近な人何人かにウミウシの絵や
説明文を書いて貰って認知度調査をするというのも面白いかもしれません。
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指摘ありがとうございます。

そうですね。たしかに、調べるすべはいくつかあるのですが、難しい表現や漢字が目立っってあまり好ましくないものが殆どで。。

良いサイトにめぐり合えてないのが現状みたいです。

お礼日時:2009/08/26 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!