アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手違いで締め切ってしまったので、もう一度質問させていただきます。変わったペット(水槽で飼える)を飼いたいんですけど、どんなのがありますか??あまり高くないものでお願いします。今、僕がパッと思いついたのは小型のサメとかです。(値段とかはわからないけど…)

A 回答 (7件)

海水と淡水ではコストに差はあると思いますよ。

今どちらも自宅飼育してますが
海水
 人工海水の素がいる
 固体1匹の単価が淡水より高め
 海水魚飼育に慣れるまである程度生体を死亡させることが多い

淡水
 カルキ抜きがいる(が!汲み置き水を使えばカルキ抜きがいらないので水道代だけですむ)
 圧倒的に市場流通量が多いので設備が安く買える
 生体の養殖が盛んで個体が安い
といった感じで簡単にあげても結構差があります。
水槽に使う照明・ろ過モーター・ヒーターなど電気製品があるので電気代はあがります。
水道代も水かえを行うことで上がります。
置き場所も水製品ですから水漏れしても影響が少ない、床が丈夫で水平など気を使いますし、特に海水は塩を含んでいて漏電しやすく危険です。
まだ親の援助を受けている状態ですから、何を飼いたいのかはっきりさせた上で両親に相談してはどうでしょう。
自分も学生時代からバイトで収入を得てペットは飼いました。
バイトができないならコスト面で安価な半水生カメ(ミドリガメとか・・・大きくなるとかわいいですよ)などにしても一人の時間は充実すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、本やネットなどでもう少し知識をつけてから両親に相談してみようと思います。回答ありがとうございました。

本当に変わったものでかなりでかいダンゴムシをペットショップで見ました。

レインボーなんたらです。
水槽に入っていましたよ。
すごく気持ちが悪かったです。

たぶん魚のこと聞いているんだろうなと思いましたが、本当にでかさにびっくりしたので、変わったペットとしてはかなりお勧めです。
わたしは絶対いらないですけど。
    • 0

変わった水槽で飼えるペットということなのでとりあえず名前を挙げておきたいと思います。

(自分なりに変わっていると思う?)
海水魚なのですが自分は釣りをしているので釣れた奴らを死なないように持ち帰り飼育しています。今までに飼った魚等は、シロギス・メゴチ・マコガレイ・カサゴ・イシダイ・マダイ他いろいろ。
海水の生き物をかうなら貝・ヒトデ・タコ・くらげ・カニ等いかがでしょうか?
変わったペット(人があまり飼っていないもの)がいいなら自分は採集(釣り等)することをおすすめます。
お気に入り(変わったペット)が見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

採集というのはイイ方法ですね。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

たびたび失礼します。

我が家のウツボは「ニセゴイシウツボ」というもので白い体に黒の斑点がある綺麗なウツボです。
しかし市販はされていません。自分で採集したもので最終的には1.8mになります(自然下ではですから水槽内ではもう少し小さめになります)。
そのほか市販されているウツボには「ハナヒゲウツボ」「トラウツボ」などいますが、ウツボはほとんどが体長1m前後になりますからやはり水槽サイズは多少大きめになります。他種魚との混泳も難しいですし(肉食なので食べちゃいます)。
海水魚系統でしたら最低60cmの水槽が欲しいですから格安(デザインなどにこだわらず)で水槽・ろ過などのセットを揃えて1~2万円程度、生体はカラーやサイズ・流通量などで変わりますが、ちょっと変り種が欲しいのであれば5千円以上(お住まいの地域で変わりますけれど)は見積もらないといけないですね。
魚種によって餌付けが難しく飼育困難であったり、毒をもっていて自宅飼育は危なかったり、本には載っているが仕入れがなかったりなどありますから選ぶのには時間がかかるでしょうね。それが楽しかったりもするんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ大きくなりますね…(^_^;
前の回答でおっしゃられていたようですが、海水魚と淡水魚の維持費はだいぶ違うものなのですか?
僕は現在学生(高校生)なのですが、家に帰っても一人で過ごす時間が多く孤独な状態です。だから、何か飼おうと思ったのですが、やはりコスト面などから無理でしょうか??
本当はバイトでもしてお金を少しでも貯めたいんですが、学業に支障をきたすのでは?と両親に止められているのが残念でなりません。

あまり高くないもの・・・生体が、ですよね。

どのくらいなら適当な値段でしょうか?
その後の維持費は高くてもOKですか?
小型のサメとなると回遊性の高いものだと最低でも90センチ以上の水槽がいりますし、底にたたずむタイプでも水槽が60センチではかわいそうです。
初期の設備投資が結構なものになります。置く場所のこともありますし。
海水を使うとなると環境維持に持続的に投資(人口海水、エサ、水質管理に濾過・保温などの電気代)がいりますね。
過去に飼ったウーパールーパーは客人に好評で、自分もあの愛くるしい姿としぐさに癒されました。カラーもいろいろありますし淡水で飼育できて海水よりは難しくないです。ペアができれば自宅で産卵も見れます。
今はウツボを飼っています。客人の評価や自分の癒され度は変わりないですが、この間掃除のときに噛まれました・・・痛かったです・・・
あと爬虫類もサイズによっては水槽飼育可能です。比較的人に慣れるものも多いですしかわいいです。
水槽では飼えませんが我が家にいるイグアナは人によってくるほどなれています。
    • 0
この回答へのお礼

維持費が高くなるのはキツいです。手入れや世話などは自分が好きで飼うのであまり気にしませんが、どちらかというと楽なほうがいいです。あと、初期の設備投資についてですがやはりそんなに高いものは買えません。
icene5mgさんのウツボなどはどれぐらい成長するもんなんですか??

こんにちは

海関係のモノなら、変わった生物は沢山いますね。小型のサメなどは卵も販売されているので、卵から育てるのも良いと思います。

ミノカサゴ、イザリウオ、ウツボ(綺麗な色のもの)、モンハナシャコ、ウミウシ、オーム貝、ハナイカ、エイ、フグ・・・あたりはショップで見たことがあります。

海水魚系なら、魚も色や形が多種多様なので、本を参考にしたりショップに行って自分の目で確かめて、自分の気に入ったモノを購入されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

今度、本を買って見てみようと思います。
Mr-Nさんのオススメなども聞かせていただけるとうれしいです。

なまことかどうでしょうか?(^^)

海で採ってこないとダメかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分では、目で楽しめるものを飼いたいと思っています。そういう点で、なまこはチョット…。回答ありがとうございました。