プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビニール袋を三角に折るしまい方は、外国の方でもやりますか?
日本人だけなのでしょうか。

前からビニール袋を片付けるたびに気になっていました。

分かる方も、分からない方も回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

NO.9さんへ

三角形のレジ袋です。
普段はもっとちゃちゃっと折りますが、丁寧に説明するとこんな感じです。
    • 0

私は日本で生まれ育った日本人ですが、ポリ袋を三角に折りたたむなんてこの質問を拝見して初めて知りました。

この質問で初めて知ったくらいですから、もちろん見たこともありません。

どのような感じで三角に折りたたむのでしょうか?
また、三角に折りたたんでなにかメリットがあるのでしょうか?
教えていただければうれしく思います。

ちなみに私はスーパーのレジ袋はざっと四つ折り(四角形)にして保管用のレジ袋に突っ込んでいます。
旅行などに持って行く時はかさばらないように丁寧に折り、また八つ折りにすることもありますが、いずれにせよ折りたたんだ後の形は四角形になります。
三角形に折りたたもうなどとは考えたこともありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝致します。何と御礼を申し上げる前に、ANo: 10の方があなたの回答に答えてくださっていました。
ANo:10の方の言う通りなのですが、
1まず広げます。
2袋の手の部分の長さに沿って、そのまま細く縦にくるくると折って行きます。
3そして下から(上からでも)小さい三角を繰り返し折って行きます。▽△▽△
4そして最後は隙間に端を挟んで完成です。やったぁー(^o^)ノ万歳っ

よかったら試しにやってみて頂きたいです。
新鮮な回答、ありがたく感謝しております。

というか、日本人でもやらない人はやらないですよ。

ちなみに、私はポリ袋たたみますが三角にはおりません。母はかごにそのままつっこんでいます。おばもやっているのを見たことありませんから、身内にそういうことをやる人がいない人はやらないのではないでしょうか。

余談ながら、ほかの方が回答されているポリ袋を上からつっこんで下からひっぱりだしてつかうっていうもの、日本でもポリ袋ストッカーの名前で普通に売られています。

日本人は手先が器用なのともともと折り紙の文化があるので、誰かがやりだしたのがポピュラーになっていったというだけのような気がします。

余談ながら、おばはチラシでちいさな箱を折って、髪の毛などちいさなくずいれにして使っていました。たまったらそのままごみばこにポイ。便利なのでどこで知ったのってきいたら、公団に住んでいる友達からきいたっていっていました。
    • 0

オーストラリア在住です。

私は日本人ですが、三角にたたまず、一回軽く縛って丸い状態にしてます。

オーストラリアでは畳むことも縛ることもせず、そのまま袋や引き出しに突っ込んでます。友達のヨーロピアンもそんな感じです。

またビニール袋に何か入れて、後で開けやすいように口を縛っておいても、ビニールを破いて開ける人が多いです。

オーストラリア人の彼には、私が縛ったビニールの開け方を何度か説明して、やっと分かってもらえました。
また、ビニール袋を縛ってしまっておいたら、彼も真似するようになってくれましたが、縛り方が少々きつめですw
    • 0

在米です。

犬の保護施設でボランティアをしています。プレイグラウンドで遊ばせているときのうんこさんを
ビニール袋で取っています。そのときに、三角にたたんだ袋を持参して、「クール!」「どうやって
たたむのか、見せて」と言われました。

「じゃ、どうしているの?」と聞いたら、「筒状になったビニール袋入れがあり、上から、どんどん
入れて、下から取り出すだけだ」と言っていました。形は、下記のURLを参照してください。腕カバー
見たいなものですね。

スーパーでは、エコバッグを持って行く人もいますし、ビニール袋か、紙袋の選択もできます。
また、入り口近くには、ビニール袋専用のリサイクルボックスを置いている店もあり、いつも、けっこう
いっぱいになっています。

参考URL:http://www.cutoutandkeep.net/projects/make-your- …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答感謝しております。
すごく参考になりましたし、「うんこさん」がツボで面白くて笑ってしまいました/(^o^)\自分は小学校低学年かと思いました。

大変参考になりました。

アメリカでは、ウォルマートとか、スーパーに行くたびに数袋ものバッグに入れてくれますので、いやでも捨てるほどたまってしまいます。

レジのそばに、バッグを広げて立てておく回転するスタンドのようなものが設置されていて、レジ係の人がどんどんそれに入れてくれます。

いやでもスーパーのプラスティックバッグが家にたまってしまいますので、大事にとっておいても仕方ないかなぁと思います。

資源は原則、使い捨ての文化のようです。
ゴミの分別も基本的にありません。
生ごみも各家庭にあるディスポーザーで粉砕して排水に流します。
    • 0

見たことないです。

日本人ならではの習慣でしょうね。

ビニール袋に限らず、綺麗な紙袋をたたむというのも日本ならではだと思います。
アメリカなどではプレゼントの綺麗な包装も、ビリビリ平気で破いたりしますし、美的感覚の違いでしょうね。
それと最近はスーパーなどでのビニール袋自体が減ってきて、紙バックの方が圧倒的に多いですし、基本的にたたんで残しておくより捨ててしまいますね。
    • 0

アメリカもわりと袋に入れてくれる、というかあの国は分別とか節約という概念があるのか?と旅行したとき思いましたがw

スペインも入れてくれたかなあ、確か・・・・・昔フィンランドに行った時は既に有料でした。

折り方は、私は日本人だけど三角に折りません、縛って置いておく程度です・・・・・
外国人は日本人ほど器用でない人が多いので(特に欧米?勝手な印象ですが)、そこまでマメなことはしないかもしれないですね。
    • 0

以前にNHKBSのクールジャパンという番組で、外国人がこれを日本人の奥さんにしてもらって大変便利だといっていましたが、ほかの出席者は目を丸くしていました。

ということはそういう習慣はないということのようです。
そもそも多くの外国人は衣料品などをたたむという習慣が乏しいようです。それよりはハンガーにかけるということです。

商品を買ったらポリ袋に入れるのは日本だけというわけではありません。
東南アジアや中国でもおみやげ物などを買うとポリ袋にいれてくれます。
ただ日本のものに比べるとかなり貧弱なものですが。
ヨーロッパでも、たとえばバルト三国のエストニアでCDを買ったときにポリに入れてくれましたよ。
一方北欧の国ではスーパーの袋は有料でした。
これらは国ごとの政策で違うということでしょう。
    • 0

やらない

そもそも、買い物したら袋に入れてくれるのは日本ぐらいだけですから (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかヽ(・∀・)初めて知りました。回答感謝致しております。