プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にここで「大切な女性はどんな人?」を質問させていただきました。その中に「心の豊かな女性」というのがあって、他に同じような質問を見ても心の豊かな女性っていうのが支持されているようです。

「心の豊かな女性」っていうのは、男性にとってどんな女性のことをいうのでしょうか? 具体的に教えてほしいです。

A 回答 (4件)

心理的に気前がよい、ケチじゃない人。


気前よく人に笑顔を向けられるとか、
明るく挨拶できるとか。

心が飢餓状態でない人。
アレが足りないコレが足りないといつも満たされないで
不満で不安で飢えてる状態でなく、心がよく満たされてる人。

自発的な行動力がある人。
楽しいことをすることを知っていて他の人も楽しいことに誘える人。
楽しいことを気前よく人にも与えられる人。
人に幸せを分けられる人。

世の中の美しいものに心がつながっている人。
人類の偉大な遺産である芸術や音楽、あるいは雄大な自然、
心に触れる文学、深淵な哲学などとハートでつながっている人。
ハートをふるわせる偉大で価値あるものと心がつながっていると
そこから心のエネルギーが湧いてくる。


・明るく気前のよい笑顔とあいさつ
・心が満たされていて平穏
・楽しいことに人を誘える、幸せを人に分けられる
・大いなるものとのつながりから心のエネルギーが湧いてくる


ケチじゃない。
飢えてない。
気前がよい。
心が広い。
クリエイティブである。
偉大なものと心がつながっている。


そんな感じでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー心が満たされていて与えることができる人ですね。納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 19:58

心が豊かな状態とは…



○迷妄、特に我執(我欲)から解放されている


○宇宙の全ての存在・生命とつながっている(感覚として)

○人々・生命への愛・慈しみと感謝の心がある

○日々、発見、喜び、感動がある

○常に今happyと感じられている

○安心立命感(不安や恐れのない安らぎの状態である)

○自分らしく生きられている(周りに流されていない)

○自分を磨けている(成長していることがわかる)


○社会貢献的な実践が伴っている ※不善は為さない

このぐらい羅列すれば、イメージが湧き上がると思います。

そもそも、自分が「幸せだなあ。」とより多く深く感じられて、かつ他の人が「幸せだなあ。」とより多く深く感じられるような社会(且つ人類以外の生物が生き生きと生きていられるような世界)が、幸せな社会=豊かな社会(*世界)です。

互いに感謝し合えるような社会環境[平和・安全・モラル・文化・人と人や人と自然の共生関係]にあれば、自ずと心が豊かになっていくはずです。

私が心の豊かな女性かどうかを見る視点は、彼女が親兄弟を大切にしているかどうかです。
この家族愛の一点さえ盤石なら、もう何も言うことはありません。
心の豊かさの原点が家族愛や家族の絆だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が「幸せだなあ。」とより多く深く感じられて、かつ他の人が「幸せだなあ。」とより多く深く感じられる

ていうのがイメージ湧きました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 23:04

心が「豊か」?



はじめてきく言葉です・・本当に支持率が高かったのですか?

豊かな心ですか・・・。
逆の意味だと、「心が乏しい人」ですか。

あまり、意味がわからないですね。
もっとわかりやすい言葉があると思いますよ。
心が広いっとは違うのですよね。

私は、「心が豊かな女性」っと聞いて、浮かんだのは、「母親のような人」ですね・・・。
「母性が強い人」なのかと思っちゃいました。

違うのでしょうか?
豊か。の似ている言葉って「ふくよか」「余裕がある」「包み込む」「見守ってくれる」・・・
だと勝手に想像します。
だとすれば、母ちゃん。
母ちゃん=母性。
ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな気もしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 19:59

心に余裕がある女性。

または心が広い女性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!