アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フロント10kg、リア4kg、200mmで
フロントはプリロード0から1cm弱あげた状態でフェンダーの隙間が指1本入らないくらい、
リアはプリロード0の状態で指3本くらいです。

ゴツゴツしたくらいの乗り心地が好みなのと、
もうひとふんばり欲しいので、少しレートをあげたいと思ってます。
ただ、希望として車高をフロントは2~3cm上げ、リアは少しだけ下げたいと思います。
レートが上がると沈み込みが減ると思うので
・フロント 10kg→12kgか14kg 200mmのまま
・リア    4kg→6kgか8kg 170~180mm

レバー比などを考慮しなければこの計画で希望の方向にいけるでしょうか?
ただ、リアは段差などを抜けたときに衝撃がくるときがあるので
伸び側が足りないのかな?と思いつつ、そもそも貰い物なので、
ヘルパースプリングはついてませんが本来はあるハズなのかもわからないのですが・・

A 回答 (3件)

車と、車高長がわからないので、答えにくいです。



あまり、バネレートを上げすぎてもフロントは特にグリップしにくく成ると思いますが、、、、

自由長とか、レバー比をご存じですので、ご存知と思いますが、バネの径も併せて下さい。

もうひとふんばりは、、ショック側との相性も有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

はじめてサーキットに行きまして、その時貰って装着したのですが、
アルファロメオ156V6に乗ってますが、
「TSの町乗りに使ってた物だから軟らかいと思うよ」とだけ言われまして。
ショックはビルシュタインの減衰調整無しのタイプです。

お礼日時:2013/07/30 11:22

>もうひとふんばり欲しいので、



って サスでなく アブソーバーのセッティングでしょう?

車重と前後の加重比で バネレートと自由長は?です 装着してやってみるしかないですよ
車高 フェンダークリアランスは、車高調故 調整すれば良いのでは?

固すぎると 滑る 流れる 雨天とかやばいですよ 適度にいなす程度が セッティングの基本
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

現状ですべるような感じでして・・
なんと言いますか、コーナーで加速しようとしても内側に突っ込むような感じというか・・
リアは今以上皿を下げると遊びがでますし、
フロントは今以上皿をあげるとスプリングを2センチ以上縮める事に・・

いずれキチンとした、減衰調整機能付きの物に買いなおすつもりですが、
それまでは試行錯誤しながらやっていこうと思います。

お礼日時:2013/07/30 11:51

バネを2キロ挙げるだケーディーイーもバランス崩れて駄目になりますので


2キロ高いバネを標準にしている車高調にするのが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!