アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は高校生女子です。
友達から言われた一言が引っかかっています。
高校でクラス写真をとり、友達みんなで見ていたときに、「○○の笑顔、赤ちゃんみたいで可愛い!」とみんなから言われました。(○○は私の名前です)
単純に、これは褒め言葉でしょうか?
それともバカにされたのでしょうか?
何となく聞けませんでした…
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

軽い軽侮を含んだ褒め言葉です。




関係の無い話ですが、聞いて下さい。

昔、米国のプロ野球の選手でベーブルースという
人がいました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC …
米国の歴史的英雄の一人です。

この人の本名は、ジョージ・ハーマン・ルース・ジュニア
というのですが、ベーブ、つまり赤ちゃんみたいなルース
というあだ名で呼ばれました。

顔が赤ちゃんみたいだ、という他に、こと野球になると
赤子のように素直になったからだ、と言われています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!「赤ちゃんみたい」にはそういう意味もあるんですか…
嬉しがるべきかわかりませんが(笑)
参考になるストーリーなど、ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/31 19:33

美人と言われたい年齢でしょうから、例え褒め言葉でも素直に喜べないと思います。




が、男性は美人より赤ちゃん顔の女性の方が好きなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然もてませんが、男性は赤ちゃん顏が好きなんですね…
参考になりました!\(^o^)/ ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/31 19:29

こんにちは!



30年経過したら、アナタはきっと、今で言う<美魔女>でしょうね(笑)

私のPC上にはサントリーのアンチエイジングの広告が多いのですが。。。

「え!? xx歳に見えない!!」
「あの人のこと、年下だと思っていたのに実は年上だったの?」

みたいな感じの広告。

ベビーフェースって言いますけど、普通はホメ言葉じゃないのですか?

私もベビーフェイス、と言われていました。 10年前は3~5歳、今では6~10歳サバ読めます。(笑)
同窓会に行っても、「独身だとして付き合うのだったら誰?」と話題になると、指名を受けます。
まあ、お酒の席での話しですが・・・

少なくとも、アンチエイジングには世界中の美にどん欲な人たちが
求めているのでしょうし、アナタのベビーフェース、大切にして下さいね! 

それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑ったら印象変わるね!とよく言われます。普通の顔より笑顔を褒められることが多いです。(´・_・`)
この笑顔がこれから先変わらないように!(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/31 19:27

褒め言葉ととっていいと思いますよ。


もし私が誰かに「あなたの笑顔は赤ちゃんみたいで可愛い」と
言う事があるなら、
それは「あなたの笑顔には心が癒される」という意味です。
それにもしかして質問者様は童顔なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで童顔ではありませんが、笑顔が子供っぽいと言われます。
あまり容姿に自信がないので、そう言っていただき、とても嬉しいです!\(^o^)/
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/31 19:23

「可愛い」が付いてる時点で、貶し言葉にはならないと思います。



問題は、この程度の話を「馬鹿にされているかも」と受け取って気にしてしまうback2uさんにあるのかもしれません。そういった何気無い他人の言葉すらも信じられない、何か深い原因があるのでしょうか・・・back2uさんは今、幸せですか?
何も確かなことが無いうちは、良く受け取っておいた方がいいですよ。その方がご自身にもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前いろいろあり、「可愛い」という言葉を自分であまり信用できなくなってるのかもしれないのかな?と自分でも思いました。
そうですね、やはりこれからは、こういう言葉は有難く受け取ることにします(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/31 18:58

こればかりは言った人の意図が分からない限り、褒めてるのか貶してるのか、はたまた軽い気持ちで笑っているだけなのか分かりません。



赤ちゃんみたいに可愛いと額面通りに受け取れば、褒めてるとは言えないかもしれないもバカにされてはいないでしょう。赤ちゃんみたいな肌質という意味であれば間違いなく褒め言葉です。逆に赤ちゃんみたいにパンパンの顔ということであれば太っているとか真ん丸の顔だということになるでしょうか。これ以外にも、表情が赤ちゃんみたいだという可能性もあります。
要は、何を持って赤ちゃんみたいだと言ってるかが問題でしょうね。自分ではどこが赤ちゃんみたいだと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で赤ちゃんみたいだと思うところ、考えてみました。
・けっこう色白
・まつ毛が長い
…これくらいしかないです(笑)
そんなに童顔でもないですし。
自分で写真をみてもそんなに肉はついてません。
あ、でも見た目は大人なのに、笑顔がとても子供っぽいと言われます。だからでしょうか?
うーん、わかりませんね(笑)
詳しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/31 18:51

質問文に記載されている会話の状況であれば、充分に褒め言葉ですよ。



純真無垢で可愛い、存在しているだけで溢れだすような可愛さがある、母性本能をくすぐる様な可愛さがある等など、いずれにしてもピュアな可愛さがあるとの意味合いです。

要するに「手放しで可愛い!」との意味ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!なら嬉しいです\(^o^)/ 少し自分に自信が持てました!
疑問が解決できたので、すっきりです。
早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/31 18:42

成長していないということでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうか…
自分ではずいぶん成長したと思うのですが…
早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/31 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています