アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親がお盆に帰省のため伊丹空港を利用する予定です。
単身赴任で数年間、近畿地方に住んでおりますが
乗り換え回数がとにかく少ない経路が良いということで
今までずっと関西空港を利用してきました。

今回、休暇が予定より長く取れたため8/10に予定を変更した結果
関西空港発の便に空席がなく伊丹空港を利用せざるを得ない状況になってしまいました。

いつも最寄り駅→関空または最寄り駅→京都→関空の特急を利用しているため
京都駅構内はなんとなく分かるということだったので
最寄り駅→京都駅→伊丹空港という経路にしようと思っています。

ただ、私自身も京都駅へは修学旅行でしか行ったことがなく
京都駅→伊丹空港までの経路がイメージできません。
ネットで色々調べてはみたのですが、不安になったため質問致しました。

前置きが長くなってしまいましたが

(1) 京都駅(JR)からリムジンバス乗り場までの行き方ですが
当日は京都駅八条口からリムジンバスに乗ろうと思っています。
乗り場までの行き方は八条東口から外に出て、地下遊歩道に入り、アバンティ方向に向かう
で合っているでしょうか?(googleマップで見たイメージで書いています)

(2) 当日は14時発の便に搭乗予定のためバス停には11時頃に到着するように向かわせる予定です。
混雑が予想される状況で11時頃では間に合わない・乗れない可能性はあるでしょうか?
(一般的なリスクのみで考えた場合)

(3) (2)で想定されることとして、リムジンバスの経路(名神高速?)で事故渋滞等が発生し遅延の可能性がある場合
最悪、乗り場を京都から別な駅に変更することもあるかな?と思っています。
この場合、大阪か新大阪で考えているのですが(東海道本線上のみ)この2駅であれば
新大阪の方がバス停までの行き方が簡単そうに見えるのですが、実際はどうでしょうか?


今までも乗り換えをしたくないという理由だけで空港で3~4時間とか平気で待ったりする人なので
早く到着する分には一向に構いません。
乗り遅れるということだけは避けたいと思っているので、ご存知の方がおられましたら
アドバイス頂けると大変助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)


その方法で行けます。
他の出口で出た場合も、アバンティを目指せば問題ないです。

地下東口から出て、地下自由通路で、アバンティ方向に行く方が地下に降りるのが1回なので楽かもしれません。

約55分で大阪空港につきますが
時刻は以下のページで見られます
http://www.okkbus.co.jp/timetable/itm/f_kyt.html
所要時間については、ロケーションシステムがあるので出発前に所要時間を確認するといいかもしれません
http://www.kansaihw-bus.jp/locaserver/pc/timetab …

新大阪から25分、大阪から30分でありますが、新大阪からは今日は遅延が発生しています。
京都からは高速なので京都駅から南インター渋滞が発生しない限り、2時間かかることはないでしょう。
京都からの遅延が発生している場合は大阪市内からの遅延も発生する可能性が高いです。
その場合は、阪急沿線なら、
河原町(特急)→茨木市(準急・普通)→南茨木(乗換)→モノレール(伊丹)で1時間程度で可能です。

当日、高速が止まっていない限り、バスで行く方が賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございます
また、返信が遅れてしまって申し訳ありません。

本人に散々「東口から出て」と伝えたのに、地下東口から地上に上がり
何故か西口に移動して迷子…というオチが待ってました(笑)

ただアバンティという名前は覚えていたようで、近くにいた方に聞きどうにかバス停にたどり着けたようでした

初めての経路だったので、私も心配でJARTICなどの渋滞情報は見ていましたが
ロケーションシステムというものがあることは知りませんでした。

数本前の運行状況を確認して大丈夫だろうと判断できたので大変助かりました!
参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/13 00:45

京都からの空港リムジンは、お盆時期は第二京阪~近畿道、


または、第二京阪~阪神高速を使い、大渋滞の名神や中国道
には近づきませんので、それほど大きく遅れることはありません。

ギリギリで使うならともかく、質問者さんのスケジュールなら
まず大丈夫です。

なお、伊丹に正確に時間を測って行きたい場合、京都市内から
阪急南茨木~大阪モノレールが正解で、京都市内の人で空港に
平日朝夕などに行く場合、このルートを使う人が結構います。

新大阪からの場合、JRの遅れ(これが結構あるんだ)と新御堂の
渋滞(朝夕はひどいです)があるので、余裕は京都発と同じ程度
見込む必要があったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございます
また、返信が遅れてしまって申し訳ありません。

数年前に旅行でこの時期に大阪周辺を通過したことがありましたが
私は見事に渋滞にハマリました…(今のようにスマートフォンあれば少しは…)

そんな経験があったため、バスでの移動は多少なりとも抵抗はあったのですが
本人が頑なにバス以外の経路を使わないと言い張ったためバスに乗せました。
ただ、この時期にも関わらず15分程度の遅延で済んだとのことです。

私も近々遊びに行く予定があるので、地元に無いモノレールを子供に乗せてあげようかなと思います。
参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/13 00:39

お盆の期間中は近畿地方の道路はがら空きになりますが、8月10日だと渋滞に


なっている可能性もあります。バス会社はどこも無線をもっていて、渋滞を避ける
ルートが指令所から指示されます。事故渋滞のときは有効な手段ですが、お盆や
朝夕のラッシュなどでは全ての道が渋滞しているので逃げ道がありません。

ということで、この時期は電車がお勧めです。
1回乗り換えで、どえも駅は隣接しています。
京都での出発地が三条、四条、烏丸などであればさらにお勧めです。

(1)阪急:烏丸または河原町→南茨木
 モノレール:南茨木→大阪空港

(2)京阪:三条または四条→門真市
 モノレール:門真市→大阪空港
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございます
また、返信が遅れてしまって申し訳ありません。

私も数年前の同じ時期に車での旅行で通ったことがあったため
電車の方が確実だろうと思っていたのですが、何線の何方面かわからないと言われ
私自身も咄嗟に答えられないとかも…と思ってしまい、結局、京都からバスに乗せました。

何度も何度も「東口から出て」と伝えたのに、東口から出て何故か西口に向かい迷子になる…というオチが待っていました(汗)
電車での乗り換えだったらどこへ行っていたことか(笑)

私や家族の者が遊びに行くこともあるので、経路は参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/13 00:29

新大阪からのリムジンバスは運転手から乗り場まで逐次無線連絡が入っていて、渋滞状況に合わせルートを変更します。



遅延のリスクは断然少ないですね。

在来線の改札口を出た後右に進み、新幹線からの出口である南口(改札)の前の階段・エスカレータで2Fにおり、さらにそのまま素直に1F正面口まで下って出れば、正面がバス停。
http://osakadesign.com/shinosaka/konai/
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございます
また、返信が遅れてしまって申し訳ありません。

結局、本人が自宅から近いところからバスに乗ると言い張ったため京都からバスに乗せました。

ただ、仰るとおり逐次無線が入っていたようで、上手に渋滞を回避し15分ほどの遅延で済んだようです。

私自身はできるだけ電車の方が…と思っていただけに意外でした

参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/13 00:19

 お盆の時の高速渋滞4時間なんて時があります、国道が並行して走ってますので高速が渋滞してる時は一般道も渋滞していますので



この時期は空港まで電車移動されることをお勧めしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございます
また、返信が遅れてしまって申し訳ありません。

都市部の渋滞はニュース等で見ていて毎年驚くばかりなので心配していましたが
(私の地元じゃ車10台並んだだけでも大渋滞だ!と思ってしまうのに)
本人は乗り換えというより、○○線○○行きというのがわからないから不安とのことで
結局バスで移動させました。

心配していた渋滞も上手に回避してくれたようで15分ほどの遅延で済んだようです。

参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/13 00:16

では順に。


1.大阪空港交通のHPによると、おっしゃっているアバンティ側の乗り場が京都駅での乗降口になっている模様です。

2.京都-伊丹の所要は50~55分。渋滞を考慮しても十分に間に合うと思われます。仮に満席になっていたとしても、20分間隔での運行だけに、2本程度はやり過ごしても余裕はあります。

3.リスクがあるとすればやはり高速上での渋滞。逃げ場もないだけに巻き込まれないとも限りません。
その点、新大阪乗車という選択は、乗換えが発生するものの、料金的にもややアドバンテージがあります。
解説すると、JRの京都-新大阪は540円(昼間割引回数券を最寄のチケットショップで買うともっと安くいける)。新大阪からのリムジンは490円(所要25分)で計1030円。京都-伊丹のリムジンが1280円なので、缶コーヒー2本分の差が出ているのにはびっくりです。
勿論、JRはちょくちょく遅延するので、これとても正着といえるかというとそうでもないように感じます。ただ、大阪から乗るとリムジンの価格は620円。乗り場が一箇所で駅至近の新大阪しか候補は見当たりません。

結論を言うと、乗換えを嫌うのなら「11時前後の京都発リムジン」で快適に向かうのがベストですが、新大阪乗り換えのパターンも検討の余地がある、と判断いたします。

参考URL:http://www.okkbus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございます
また、返信が遅れてしまって申し訳ありません。

以前、最寄り駅~関西空港で乗車した際に架線トラブルで1時間ほど遅延した経験があって
できるだけ自宅から近い駅でバスに乗ると言い張ってきかないため京都駅から乗車させました。

教えて頂いた通り思っていたほど遅延もなく(15分ほど遅れたようです)
快適に伊丹空港まで行けたようでした。

大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/13 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!