プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それとも、やはりスーツ着用時のシャツに使用するのが決まりでしょうか。

A 回答 (3件)

#2です。


>スーツ着用時は、カフスをしてもおかしくありませんか?

私はカフリンクス大好きで、コンランショップとかBEAMSとかで見つけたものを
いくつも持っています。パーティとかのシーンでは活躍しますね
気が向くと平日でもつけます。
気分が華やかになっていいものです。できればポケットチーフをするとか
ドレスアップするときはいろいろてんこもりでどうぞ。
シャツはもちろんダブルカフスで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。これで安心してカフス選びを楽しむことができます。ダブルカフスのシャツとセットで色々購入して楽しんでみたいと思います。またのご回答をお願い致します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 11:01

おかしいです。

パロディやギャグや仮装の一部としてやる以外やめたほうがいいです。

カフリンクスは、そもそもブリティッシュスタイルのアクセサリーです。
英国はその気候から一年中上着を着る風土です。
英国紳士はシャツにパンツという格好で外を歩きません。シャツとはジャケットの
下に着る「下着」の扱い。
カフリンクスは、そもそもダブルカフス(折り返し)が正式で折り返すとボタンで
止めにくくなるからあえてボタンをふたつつないだような道具が必要になったという
のが発端。
コンパーチブルカフスでもカフリンクスをつけられますが、あくまでジャケット(スーツ)
の袖口を飾る意図のもの。間の抜けたシャツの袖だけかっこつけても変です。
以前、シャツにポケットチーフしていいか、みたいな話題がありましたけど
シャツにカフリンクスだけというのも似たように奇妙なものです。
上着をどこに忘れてきたんだ?と聞かれます。

この回答への補足

スーツ着用時は、カフスをしてもおかしくありませんか?やはり英国紳士並みに着こなせないとギャグになってしまうでしょうか。1つくらい買おうかと考えております。

補足日時:2013/08/02 14:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご解説いただきましてありがとうございます。やはりそうですか。スーツあってのカフスなんですね。私は基本的に真夏でも上着を着ておりまして、周囲には暑いのに…と言われます。ただ、最近は電車通勤のみで上着を傷めるので、変な質問をさせていただきました。

お礼日時:2013/08/02 14:20

こんばんは



そうですね
カフスは意外と存在感がありますので
全部見ている状態ですと違和感感じるかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり違和感ありますよね。やめておきます。。

お礼日時:2013/08/02 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!