プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築した家なんですが、もの凄く涼しいです。まだ冷房を使用したのも一回だけです。断熱材はグラスウールでしたが、詳しくはわかりません。心配なのは冬、こんなに涼しいのでは、寒いのではないかという事です。詳しい方、ご教授下さい!

A 回答 (8件)

気密の良い家で夏涼しいなんてうらやましいです。

昔の隙間風ビュービューで夏涼しい場合は冬も異常に涼しいでしょう。
しかし最近の気密が良い家で夏涼しいのであれば冬は暖かいでしょう。

良い家を建てられましたねぇ。
うらやましいっす!!
    • 0

埼玉の西部であれば、外気温度はかなり「暑い」はず

なのですが、それでも家の中が涼しいのでしょうか?

(1)太陽光はシッカリと窓の外側で「遮蔽」が出来ていますか?
(2)宅内に「涼しい風の道」は出来ていますか?
(3)「基礎断熱」に涼しい蓄熱が出来ていますか?

上記に〇が付けば「高断熱・高気密」の家である可能性が
ありますから、冬には「暖かい家」になると思いますよ。

「高断熱・高気密」の場合、使われている「断熱材」の
種類の違いの差はありませんから、安心してください。
    • 0

この初夏に大工さんに頼んで、発泡ウレタン断熱材を吹き付けた完成直前の新築住宅に入れてもらったことがありました。

暑い日で冷房も入れていなかったのに涼しかった。発泡ウレタン断熱性能の高さに驚きました。

また、真冬に外断熱で基礎コンクリート蓄熱の無印のモデルハウスに開店と同時に行きました。まだ暖房も効いていなかったのに全室が暖かかったです。室温記録計が置いてあって、それを見ると最低温度が13度であった。パジャマでも寒くない温度です。自宅は8度程度なので、基礎蓄熱と外断熱の進歩にも驚きました。

質問者の家は軒が深くて夏には日差しが入らず、良い断熱施工が行われたのでしようね。冬には日差しに恵まれていれば、快適だと思いますよ。
    • 0

私詳しいんですけど、どこにお住まいですか?

この回答への補足

有難うございます。埼玉県の西部です。

• 0

千葉県だけどうちも涼しいぜよ。

朝夜なんか高原に来てるみたいだぜ。
    • 0

貴方は何処にお住まいですか?、関西とか九州ですか?、それで涼しいのですか?、そんなことは無いと思うんですがね。

もし東京以北ならば今年の7月後半はどこも涼しかったですよ。6月から7月前半までは暑かったですけどね。
いつのことを言っておられますか?
それに海とか川の近くは涼しいですよ。部屋の外は暑くてうだるような状況なのに貴方の家だけが涼しいのですか?
軽井沢はいつも涼しいようですよ。

つまり、場所、時期、近所の状況など分からないと何とも分からないし、答えも的外れになり、期待した答えを得られないと思いますよ。再度質問し直すこをとお勧めします。
    • 0

断熱材が効いているのか

それともあなたのお家が高い山の上にあるから涼しいのかが判断できません
    • 0

夏に涼しいのは断熱材が効いているからだと思いますがね。

冬が楽しみだと思いますよ。
    • 0